飲食業界のDXとEPARK
2022-11-14 18:30:01

観光地飲食店の生産性向上を支えるDX事例とEPARKの活用法

観光地飲食店の生産性向上を支えるDX事例



最近、観光地に位置する飲食店が生産性向上を狙い、デジタルトランスフォーメーション(DX)を進めています。中でも滋賀・京都の湖東三山にある「株式会社 一休庵」は、その実績例として注目されています。この老舗企業は、観光業の変化に柔軟に対応しながら成長を続けています。

限られた環境下での急成長



一休庵は、創業45年目を迎える滋賀県に根付いた企業で、もともとは茶屋としてスタートしました。歴史的な神社仏閣との関係を基に、観光地における飲食事業を展開。かつては一日の来客が800名を越えるほどの人気でしたが、その後、経営環境が変化。現在は、業態を絞り込み、安定して成長し続けることに成功しています。

コロナ禍での巧妙な対応



コロナウイルスの影響で観光業全般が落ち込む中、同社の一部業態は逆に成長を維持しています。炭火焼きうなぎの「炭櫓」は、その伝統を活かしたスタイルと、特に急成長している焼肉業態の「カルビ屋 大福」は、新たな顧客を惹きつけ続けているのです。市場の激化が進む焼肉業態に対して、うなぎ業態は安定した供給力が特徴で、特に独自の仕入れルートが競争優位として機能しています。

EPARKシステムの導入



最近、一休庵ではEPARKシステムを導入し、顧客の待ち時間を短縮することで回転率を向上させる取り組みを始めました。EPARKの導入は、待機システムの効率化のみならず、事前予約を活用することで、顧客の満足度向上に寄与しています。このシステムは、月に何千名と訪れるにあたり、信頼性が優先されました。

生産性向上に大いに貢献



特に繁忙期の週末において、EPARKは自動受付と呼び出し機能を導入し、スタッフは配膳業務に専念できるようになりました。これにより、顧客の待ち時間や不満を軽減し、速やかな提供が可能となり、店舗全体の回転率が向上しました。

さらに、EPARKの機能はリピーターの増加にも繋がっており、特にファミリー層が多い同店では顧客満足度が販売の大きな原動力となっています。

未来に向けての挑戦



老舗としての伝統を蔑ろにすることなく、環境変化に順応する姿勢は河合社長が昨今の経済情勢で特に意識している点です。「変化を恐れず少しずつ試していくことが大切」と語る彼のリーダーシップのもと、一休庵は今後も進化し続けていくことでしょう。EPARKシステムは、このような進化を支える重要なツールとなっています。

結論



観光地の飲食業界において、DXの導入は今後ますます重要な役割を担うことが予想されます。一休庵の成功は、他の老舗飲食店にも希望を与える影響力があると言えます。これからの進化した姿に期待が高まります。

会社情報

会社名
株式会社EPARKグルメ
住所
東京都豊島区池袋二丁目9番4号 池袋MSビル8階
電話番号
03-6388-0037

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