韓国のアウトドアブランドであるZEROGRAMが、注目の新製品を発表します。2025年11月8日、再利用素材Seawool®を用いた次世代ベースレイヤー「SEAWOOL Waffle」シリーズが登場します。このシリーズは、廃棄された牡蠣殻を利用したウールライクな素材Seawool®と、植物由来のSorona®を組み合わせています。これにより実現した高い保温性と吸湿速乾性は、アウトドアでのアクティブな活動から日常生活まで幅広く活用できる特徴を持っています。
「SEAWOOL Waffle」シリーズには、保温性を高めたフーディータイプと汎用性のあるラウンドネックタイプの2種類が用意されており、どちらもワッフル構造によって優れた通気性を実現。身体を快適に保ちながら、肌への張り付きも軽減します。また、UVカット機能や抗菌防臭、静電気防止などの追加機能により、あらゆるシーンで快適に着用可能です。
生地自体は、廃棄された牡蠣殻とリサイクルペットボトルを原料として作られたSeawool®を使用しており、柔らかさとともに天然ミネラル成分からなるUVカット、防臭、シワ防止機能も兼ね備えています。また、Sorona®はトウモロコシ由来の素材で、従来のポリエステルに比べてCO₂排出を削減するなど、サステナビリティにも寄与しています。これらの素材はすべて、厳しいアウトドア環境に耐えうるよう設計されています。
利用シーンとしては、ベースレイヤーとしてだけでなく、アクティブインサレーションとしても活用できます。特に、夜間や明け方の冷え込むテント泊にもぴったりで、持ち運びが簡単な上、肌に優しいため、単体での着用も快適です。
スペックや価格についても注目です。HOODIEタイプは265g(Sサイズ)で15,400円、ラウンドネックタイプは220g(Sサイズ)で12,650円という設定です。各タイプのカラーはBLACK、L/GRAY、D/BEIGE、BROWNの4色展開となっており、S、M、L、XLのユニセックスサイズから選択可能です。
ZEROGRAMのブランドメッセージである「GO LIGHT, GET MORE」は、自然を尊重しつつ、快適なアウトドアライフを提供する理念に基づいています。この新商品の発売により、軽量性だけでなく、機能性や持続可能性がさらなる価値を生み出しています。軽快で自由な動きが、また新たなアウトドアの楽しみ方を広げてくれることでしょう。環境にも配慮したこの革新的な商品は、ハイキングやアウトドアイベントに最適です。
新しい「SEAWOOL Waffle」シリーズは、ZEROGRAM公式サイトやショールームにて購入可能となります。形と機能、さらには環境への配慮が結集したこのベースレイヤーは、これからの季節に不可欠なアイテムとなること間違いなしです。