Zeveroとサティスファクトリーの新たな取り組み
株式会社Zevero(ゼヴェロ)は、環境に配慮した企業経営を実現するためのソリューションパートナーとして廃棄物管理を専門とする株式会社サティスファクトリーを新たに迎え入れました。これは日本国内の温室効果ガス(GHG)排出量の削減を共に目指す取り組みであり、両社の強みを活かした新たな価値を創出することを目指しています。
Zeveroの特長とパートナーシップの背景
Zeveroは、持続可能な社会の実現に向け、欧州で設立されたグローバルスタートアップであり、現在20カ国以上で事業を展開しています。AIを駆使してGHG排出量の効率的な収集と分析を行い、具体的な排出削減策を提案することが最大の特長です。特にイギリスでは、世界初のカーボン・ネガティブビールの製造を実現するなど、その先進的なアプローチで注目を集めています。
今回の提携により、Zeveroは日本国内でのベストプラクティスの創出と、廃棄物管理の質の向上を目指しています。特に、資源循環型経済の実現を視野に入れたパートナーシップとして期待されています。
サティスファクトリーの役割
サティスファクトリーは、29年の実績を持つ廃棄物管理業務の専門企業であり、廃棄物対策のコンサルティングや事務業務の代行を行っています。47都道府県における異なる廃棄物ルールを網羅し、具体的な廃棄物削減やリサイクル策の実施に貢献しています。
今後、Zeveroとのコラボレーションにより、以下のような新たなソリューションを提供予定です。
- - 廃棄物関連業務の代行を通じた排出量管理
- - プラスチックや食品廃棄物の排出削減対策
- - 各種廃棄物の資源化支援によるリサイクル率の向上
- - TNFDやGRIなど、廃棄物関連の情報開示のサポート
- - 環境配慮型素材やグリーン製品への調達支援
専門知識を活かした共創の場
この提携を受けて、サティスファクトリーの環境コンサルティング部門の渡邊様は、「Zeveroとの提携が、日本におけるGHG排出削減とカーボンネガティブの取り組みを加速することにつながる」とコメントされています。国際的な視点を持つZevero社と、国内での知識豊富なサティスファクトリーが手を組むことで、環境負荷の低減に向けた実効性の高い施策が生まれることが期待されています。
両社の新たな取り組みにより、企業が直面する環境問題への対処が一層進むこととなるでしょう。Zeveroは、今後もパートナー企業との協力を通じて、持続可能な未来の実現に向けたアイデアとソリューションを提供し続ける予定です。詳細な情報は、Zeveroの公式サイトでご確認ください。
お問い合わせ
本件に関するお問い合わせやソリューションパートナー登録希望の方は、以下のメールアドレスまでご連絡ください。
担当:佐々木 駿
メール:
[email protected]
ぜひ、Zeveroとサティスファクトリーの取り組みにご注目ください!