自動運転バスによる安全性向上を目指す仙台市の取り組み
2025年までに実施される仙台市の自動運転バスの実証実験は、若い技術革新の一環として全国的にも注目を集めています。このプロジェクトは、NTTドコモビジネス株式会社をはじめとする8社で構成されたコンソーシアムが主導し、国立大学法人東北大学及び仙台市との連携で進められています。実証実験は、津波避難が必要な沿岸部と通信が不安定な山間部という異なる環境に対して行われ、実用面での課題解決が模索されます。
1. プロジェクトの背景と目的
仙台市では、公共交通サービスの維持と観光の二次交通に向けた対策として、自動運転サービスの導入を再考しています。広い地域特性を持つ仙台市では、地域ごとの課題が異なり、それに対する自動運転技術の適合が求められるのです。特に、沿岸部は津波避難や災害対応の観点から、また山間部では冬季の道路凍結や通信環境が不安定になるため、これらの場所での自動運転バスの導入は大きな意義を持つでしょう。また、これらの試験を通じて、通信の安定性を確保するためのローカル5Gや複数キャリア回線を活用した実用的な成果も期待されます。
2. 実証実験の概要
実証実験は2つのルートで行われ、東部北ルートは沿岸部を含む約10km、秋保ルートは山間部を走行する約29kmのコース設計です。運行は2025年11月27日から12月7日までの東部北ルートと、2026年1月19日から1月30日までの秋保ルートで予定されています。自動運転車両には日野自動車製の「ポンチョ」が使用され、安全運行を見越してRVやセンサーとの連携も検証予定です。
乗車方法と待機情報
乗車には事前予約が必要で、東部北ルートは三井アウトレットパーク仙台港、秋保ルートは秋保・里センターを起点としています。また、運賃は無料ですが、試乗定員は片道あたり10名に制限されます。具体的な運行ダイヤは事前に告知される予約サイトを通じて確認できるようになっています。
3. 技術的な検証内容
プロジェクトでは、通信の安定性を確認するために、異なる環境特性に応じた技術が導入されています。東部北ルートでは災害時の通信輻輳を想定し、5Gワイドやネットワークスライシングによる通信制御が検証されます。対して秋保ルートでは山間部の特性を考慮し、電波不感エリアでのローカル5Gの使用が計画されています。また、都市OSと連携して環境データを活用することで、自動運転車両の走行安全を向上させる仕組みも同時に試験されます。
4. 利用者体験の向上と今後の展開
この実証実験では、視覚障がい者支援システムやVTuberを活用した車内アナウンスなど、利用者体験を向上させるための多様なサービスも検討されています。特に、観光利用者をターゲットにしたデジタルプロモーションが重要な役割を担い、地域情報の取得を容易にし、移動そのものを楽しむ体験の提供を目指しています。
今後も仙台市では、この実証実験から得られた知見を生かし、自動運転バスの持続的な導入を進めていく予定です。地域交通の未来を照らす本プロジェクトが、全国の類似する地域における自動運転社会実装の一助となることが期待されます。