日立製作所が業務特化型LLM構築・運用サービスを開始
日立製作所は、生成AIを業務に本格的に活用するための新しいサービス、「業務特化型LLM構築・運用サービス」を10月1日より提供開始しました。このサービスの目的は、企業が生成AI活用を試行段階から実用段階に進めることを支援することです。
生成AI活用の背景とニーズ
近年、多くの企業が生産性向上や顧客体験の改善を目指して生成AIを試行していますが、専門的な業務に必要なレベルの回答を得ることが難しいとされています。これには、高度な技術や専門知識を学習させるためのリソースが求められるため、多くの企業にとって負担が大きいのが現状です。日立はこのような課題に対処すべく、新サービスを生成AIセンターを中心に開発してきました。
新サービスの概要
新たに提供する「業務特化型LLM構築・運用サービス」は、企業が保有する独自のデータを元に特化型LLMを構築し、業務に適した形で運用することを目的としています。また、「生成AI業務適用サービス」を通じて、LLMを使用するための実行環境も提供されます。特に、高い機密性が求められる業務においては、顧客のオンプレミス環境での運用を選択することも可能です。
日立の専門性と技術サポート
日立は、データサイエンティストやGPUエンジニアといった専門家を揃えており、これまでの知見を活かして企業のお客様と協力しながら効果的なLLMの構築を進めます。新サービスでは、データの選定や加工も行い、効果的にモデルを学習させるプロセスが確立されています。さらに、業務レベルの回答精度を確保する技術的な工夫も盛り込まれており、ビジネス環境の変化に応じた継続的改善が可能です。
専門性の高い業務への最適化
第一弾として日立は、金融業界とコンタクトセンターの業務に特化したLLMを提供する予定です。これにより、専門知識を必要とする業務でも質の高い回答を生成できる強力なツールとして機能します。今後は、製造業や交通インフラといった他のビジネス領域への適用も視野に入れています。
持続可能な社会への貢献
日立は、生成AIを通じて企業のDX(デジタルトランスフォーメーション)を支援し、労働人口の減少といった社会課題への対策にも取り組んでいます。サステナブルな社会を実現するために、日立の技術がいかに貢献できるのか、注目が集まります。
サービス仕様とお問合せ
新たに提供されるサービスは、個別見積もりで対応しています。具体的なニーズに応じて、実行環境の整備を含む全般的なサポートを受けられる機会があります。詳細な情報は日立の公式サイトで確認できます。興味のある企業は、ぜひこの機会にお問い合わせを検討してください。