夏の宮崎でとっておきの穴場巡り
宮崎県日南市は、その美しい自然と歴史から多くの観光客に愛されています。特に、日向灘に面した海と、周囲の山々が織りなす風景は、訪れる人々に壮大な印象を与えます。2023年の東九州自動車道の開通によって、宮崎空港からのアクセスも大幅に向上し、ますます注目を集めている日南市ですが、周知の観光スポットに隠れた珠玉の場所がいくつか存在します。
特に、観光客が去った後に静かな時間を過ごせる穴場スポットは、自然を堪能し、心安らぐことのできる特別な場所です。今回は、日南市にあるそんな自然豊かな穴場スポットを3つご紹介します。
1. 森のミステリーサークル(北郷町)
日南市北郷町に広がる「森のミステリーサークル」は、直径69メートルの幾何学模様が特徴です。自然現象ではなく、1970年代に林野庁の実験によって人為的に作られたもの。植栽密度の違いが樹木の成長に与える影響を探るために、杉の苗が放射状に植えられ、独特の視覚的表現が生まれました。美しい模様はまさに「宇宙からのメッセージ」のよう。静かな森の中で、その神秘的な姿を間近で体感してみてください。
公式Facebookで詳細をチェック
2. 猪崎鼻(下方町)
次にご紹介するのは、日南海岸に突き出た猪崎鼻です。この小さな岬は、日南海岸の美しい景色を楽しむための絶好のスポットです。特に展望台からは、太平洋と奇岩群、そして大島の壮大な景観が一望できます。猪崎鼻公園は亜熱帯植物に囲まれた自然豊かなエリアで、キャンプも楽しむことができるため、友人や家族とのアウトドア活動にもぴったりです。
猪崎鼻に関する情報はこちら
3. 大島(南郷町)
日向灘に浮かぶ無人島「大島」にもぜひ訪れてほしいスポットです。目井津港から市営旅客船「あけぼの3」で約15分の距離に位置し、手つかずの自然が魅力です。島内には遊歩道があり、海岸線を横に楽しむことができます。特に鞍埼灯台は特徴的な西洋式灯台で、歴史を感じるスポットとなっています。大島アドベンチャーキャビン&コテージでは、快適に宿泊しながら無人島での自然を満喫できます。
大島の詳細はこちら
おわりに
日南市は、雄大な自然を身近に感じながら、まだ知られていない穴場スポットが潜む魅力的な街です。夏のひととき、喧騒から離れて自然を楽しむ贅沢な体験をしてみてはいかがでしょうか。きっと新しい発見と感動が待っています。ぜひ、日南市の「とっておき」を訪れて、心に残る夏の思い出を作りましょう。愛すべきこの地で、静かな時間に身を委ねてみてください。