探究学習の祭典、クエストカップ2026 全国大会
2026年2月、探究学習の祭典「クエストカップ2026 全国大会」が開催されます。主催は株式会社教育と探求社とクエストカップ実行委員会。この大会は、日本国内で最大規模を誇る探究学習のイベントであり、全国から注目の学校が集まります。
多彩な参加校とチーム
今年度の大会には、事前審査を通過した129校から241チームが選出され、その中から九州・中国地方からは13校、23チームが出場します。日々の学びや地域とのかかわりを深める中で育んだ探究の成果を発表する貴重な機会が提供されます。
参加校は、各部門に分かれており、企業探究、起業家、進路探究、社会課題探究、地域探究など、テーマに沿った取り組みが披露されます。特に注目されるのは、12年連続で出場するクラーク記念国際高等学校 熊本キャンパス。昨年も好成績を収めた学校が再び舞台に上がり、期待が高まっています。
地域の未来を考える
また、鹿児島では、地元企業20社と地域の中学校が共同で取り組んでいる教育プロジェクト「かごたん」による地域探究部門も設置され、地域の未来を探求する姿勢が強調されています。代表校の生徒たちは、地域の発展に向けた具体的なプランを発表する予定です。
出場者の意気込み
出場が決まった上智福岡高等学校のチーム「めにょ」は、「自分たちのアイデアをしっかり伝えたい」と意気込みを語っています。授業を担当した井上先生も「勝ち負け以上に新たな学びや刺激、そして達成感が大切だ」と述べ、参加生徒たちに大会の醍醐味を存分に味わってほしいと激励しています。
大会概要
クエストカップ2026 全国大会は、以下の日程で開催されます。
- - DAY 1 (オンライン) : 2026年2月11日(水・祝)
- - DAY 2 (立教大学池袋キャンパス) : 2026年2月25日(水)
- - DAY 3 (立教大学池袋キャンパス) : 2026年2月26日(木)
- - DAY 4 (立教大学池袋キャンパス) : 2026年2月27日(金)
各日にわたり、部門ごとにファーストステージやセカンドステージが行われ、最優秀チームが選出される予定です。生徒たちにとって、学びの集大成と成長を実感する大切な機会となるでしょう。
公式サイト
詳細な情報は、
クエストカップの公式サイトをご覧いただき、各プロジェクトや出場チームの取り組みをぜひ確認してみてください。
全国の教育機関、企業、地域社会が一体となって、未来の創造を目指すクエストカップ2026。探究学習を通じて、全国の若者たちが新たな可能性を見出すことが期待されています。