GRC調査の結果分析
2025-11-06 10:54:55

企業ガバナンスの現状を探るGRC調査、経営層の実態が浮き彫りに

企業ガバナンスの現状を探るGRC調査、経営層の実態が浮き彫りに



最近、株式会社KiteRaが行った「企業のGRC(ガバナンス・リスク・コンプライアンス)に関する実態調査 vol.3」が注目を集めています。この調査は、経営層842名を対象に、社内規程の実効性やガバナンスの運用状況について徹底的に分析したものです。

結果の概要


調査の結果、経営層の71.8%が社内規程を「公式基準として運用している」と回答している一方、11.0%は規程が形骸化していると感じていることが明らかになりました。また、規程改定後の運用が「1ヶ月未満」に完了するという回答が52.3%を占め、さらに通知メールや掲示による周知が48.2%を占めていることから、現場への定着が不十分であることが見て取れます。

課題と障壁


さらに、重大事案が発生した際、経営層の初回レビューが「3日以内」であるケースが44.9%とされ、初動対応のスピードが課題とされています。この点に関して、多くの企業では制度の浸透のための努力が足りず、業務が後回しにされる傾向が見えます。実際、ガバナンスの運用に対する主要な障壁は「必要な人材・知見の不足」が14.0%、他の業務を優先しているためにガバナンス施策が後回しになる回答も多くみられました。

コンプライアンスの徹底


この調査を通じて、企業におけるコンプライアンスの重要性が改めて認識される形となっています。特に、経営層からの決定がどこまで現場に浸透しているのか、またその実施にあたるスピード感が企業のリスクマネジメントに大きく影響することが浮き彫りになりました。

弁護士法人吉川綜合法律事務所の吉川景司氏は、「ルールを定めるだけでなく、それが現場で確実に機能しなければ意味がなく、ガバナンス・ラグの解消が急務である」と述べています。

社内規程のデジタル化


株式会社KiteRaが提供する社内規程DXサービス「KiteRa Biz」は、まさにこのような課題解決の手助けをするツールです。クラウドベースのシステムにより、社内規程の作成から運用までを一元管理することで、企業のコンプライアンス遵守を容易にし、法改正対応や周知施策の強化をサポートしています。

まとめ


今回の調査結果から、経営層と現場の間に存在するガバナンスの時間差と実行の不一致が重大なリスクにつながる可能性があることが改めて示されました。ガバナンス体制の強化と運用の円滑化が、今後の企業価値向上には欠かせない要素であると言えるでしょう。企業は「公式基準」としての社内規程をしっかりと活用し、さらにデジタル化を進める必要があります。社内規程の運用を通じて、ガバナンスの実効性を高め、安心して働ける企業環境の実現が求められています。


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会社情報

会社名
株式会社KiteRa
住所
東京都港区北青山1-2-3青山ビル7階
電話番号

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