地元のスポーツクラブと提携し、メタバースを活用した新たな英会話教育を提供することになりました。このプログラムは、特に子供たちに向けて設計されており、eスポーツを通じて楽しく英語を学ぶことができます。
eスポーツと教育の融合
「eスポーツ英会話®︎」は、ゲームを媒介として英語を学ぶという新しいアプローチをとっています。長野県の喬木村にある「みんなの広場 アスボ」で、たかぎスポーツクラブの一環として提供されるこのプログラムは、ただの英語の授業ではなく、子供たちが実際にゲームをプレイしながら言葉を習得できる環境です。これは、言語学習の新しい形を提示するものとなります。
プログラムの内容
eスポーツ英会話はオンライン形式で行われ、毎週80分のレッスンが用意されています。参加者は、特別な機器を用意する必要がなく、施設に用意された端末を利用して学びます。最大7名の少人数クラスで、ネイティブまたはバイリンガルの講師が、ゲームを通じて英語の表現力を引き出します。
このように、自然なコミュニケーションを促進するスタイルが、子供たちの英語能力を育てるだけでなく、彼らの自信にも繋がります。また、他の参加者との協力や交流を通じて、英会話力だけでなく、コミュニケーション能力や協調性も育むことができます。
プログラムの概要
- 日曜日 16:00~17:20(主に小学4年生以下対象)
- 火曜日 17:30~18:50(主に小学4年生~中学生対象)
- 火曜日 19:00~20:20(主に中学生~社会人対象)
- - 参加対象: たかぎスポーツクラブ会員及び周辺自治体からの参加者
- - 月会費: 13,700円(税込)
- - 年会費: 5,000円
町の交流の場として機能する「みんなの広場 アスボ」では、地域社会に貢献することを意識し、スポーツや文化活動に加えて、このような教育プログラムも提供することで、子供たちの健やかな成長を支援しています。たかぎスポーツクラブは、地域住民が参加できる多様なプログラムにより、地域の活性化を促進しています。
ゲシピ株式会社について
本社は東京都中央区に位置するゲシピ株式会社は、主体的に生きるための選択肢を広げることを目指すメタバース教育企業です。eスポーツやバーチャル環境を利用した楽しい教育を展開し、多くの子供たちに新たな学びの場を提供することを想い描いています。
まとめ
この「eスポーツ英会話®︎」プログラムは、子供たちが楽しみながら英語を学ぶ新しい機会を提供し、地域の教育ニーズに応えています。将来的には、他の地域でも同様のプログラムを展開することが期待されています。