アダストリア、販売スタッフ向けスタイル投稿サービス「STAFF BOARD」を外部提供開始!
ファッション通販サイト「.st(ドットエスティ)」を運営する株式会社アダストリアは、同社が展開する30以上のブランドのショップスタッフ4000人の声を活かして開発したスタイル投稿サービス「STAFF BOARD」の外部提供を開始しました。
導入企業第1号は、シューズブランド「ORiental TRaffic」を展開する株式会社ダブルエーで、2024年7月1日から運用が開始されています。
「STAFF BOARD」は、アダストリアが自社で運営する「.st」内で、ショップスタッフによるスタイリング投稿を閲覧できるコンテンツとして、5年間でスタッフの参加人数を40倍、スタッフ経由の売上を10倍まで伸ばしてきた実績があります。
2022年からは、さらに利便性を追求するために、スタッフ4000人の声を反映した「STAFF BOARD」を自社開発。現在では、充実した機能によって、利用するスタッフの満足度が97%に達しています。
「STAFF BOARD」開発に至る4つのポイント
1. アダストリアのスタッフの声を活かしたスピーディーな機能開発
2. 経由売上の計測方法の最適化
3. ファッション以外の接点の創出
4. 自社ノウハウを活かしたグローバル対応
「STAFF BOARD」の特徴
「STAFF BOARD」は、スタッフが簡単に投稿できるUI・UX設計となっており、静止画や動画だけでなく、音声を使った投稿も可能です。さらに、ファッション以外の美容や暮らし、お出かけなどのテーマに沿った投稿も可能となっています。
また、スタッフ自身で投稿実績やランキングを確認できる機能や、シンプルな設計で運用管理しやすい機能も備えています。国内・海外、社内・社外の利用が想定されたグローバル設計となっていることも特徴です。
「STAFF BOARD」外部提供開始について
アダストリアは、2024年7月1日から、「STAFF BOARD」の外部パートナーへの導入・運用サポートを開始しました。
導入企業に対しては、ツールの導入支援だけでなく、導入企業の現場スタッフの運用力や評価などのモチベーション設計までサポートを提供します。
株式会社ダブルエーの執行役員 EC事業部流通部部長の水谷紀彦様は、「ブランドや商品とお客さまとの接点として、オンライン上でも、販売スタッフの表現力を活かせるツールの導入を検討していました。この度『STAFF BOARD』を導入した決め手は、店舗運営業務にも忙しいスタッフのスタイリング投稿負荷を軽減する利便性や、モチベーション向上に繋げる評価の設定など、実績のあるアダストリアが作った仕組みを活用し、一緒に取り組んで頂ける点でした。今後、『STAFF BOARD』の活用でオンライン上のお客さまとのコミュニケーションを強め、販売スタッフには更に働きがいを持ってもらえるような運用を進めます。」とコメントしています。
株式会社ダブルエーについて
株式会社ダブルエーは、2002年に設立されたレディースシューズの企画・販売を行う企業です。企業理念は「いつでも想像以上に満足のできる商品・サービスを提供します。」で、「ORiental TRaffic/オリエンタルトラフィック」を中心に全国の実店舗とECを含めて100店舗以上展開しています。
株式会社アダストリアについて
株式会社アダストリアは、「グローバルワーク」「ニコアンド」「ローリーズファーム」など、グループで30を超えるブランドを国内外で約1,500店舗展開するカジュアルファッション専門店チェーンです。2023年に創業70周年を迎え、ファッションを通じてすべての人の人生をワクワクさせる「Play fashion!」をミッションのもと、人と情報が行き交うオープンなコミュニティをつくり、新たな価値を生み出す“グッドコミュニティ共創カンパニー”となることを目指しています。