円山応挙の世界
2026-01-21 05:21:25

デジタル劇場で楽しむ!円山応挙の世界と仏像の魅力

デジタル劇場・かめおかの至宝を体感する



2024年1月31日から2月1日、亀岡市の「ガレリアかめおか」で、特別なデジタル劇場イベントが開催されます。このイベントでは、江戸時代の名画家・円山応挙の作品をデジタル映像で体験できるほか、古代の仏像も紹介されます。参加費は無料で、事前登録も不要です。

円山応挙の世界を堪能



メインプログラムの一つは、1月31日14:00から行われる円山応挙についてのデジタル鑑賞会です。このセッションでは、美術史の専門家である山下裕二教授が、彼の作品がどのように18世紀の京都画壇に革新をもたらしたのかについて解説します。その他にも、現代日本画家や金剛寺の住職など多様な視点から応挙の作品を掘り下げていきます。

特に注目すべきは、円山応挙の弟子・土岐済美が模写した襖絵で、亀岡市篠町の如意寺に展示されている波濤図を見比べるクイズが行われます。「これは応挙の作品?それとも土岐の作品?」という問いかけが、訪れた人々の間で賑わいを生むことでしょう。

亀岡の仏像とその魅力



2月1日には、亀岡の歴史と古代の仏像に関するセッションが行われます。亀岡は平安時代に制作された多くの仏像の故郷です。この際、参加者は、京都市に現存する薬師如来坐像や東京国立博物館に所蔵されている日光菩薩像、月光菩薩像などの模刻像を見ることができます。

また、歴史的な情報も交えながら、阿弥陀如来立像などのCT画像が紹介され、その科学的な側面からの鑑賞も楽しめます。東京藝術大学の講師や、京都国立博物館の専門家による対談も予定されており、深い知識を学ぶ貴重な機会です。

地域の歴史を感じる



このイベントは、亀岡という地域に息づく歴史を掘り起こし、皆さんにその魅力を伝えることを目的としています。地元の文化財への理解が深まるとともに、参加者同士の交流も生まれることでしょう。

開催日時とアクセス



  • - 日時:
- 1月31日 13:30〜17:00
- 2月1日 11:00〜16:45
  • - 場所: ガレリアかめおか 大広間
  • - アクセス: JR亀岡駅からバスで約7分、徒歩で約20分。駐車場は限りがあるため、公共交通機関の利用が推奨されています。

参加者は、この貴重な体験を通じて、江戸時代のアートと古代仏像の世界に浸ることでしょう。ぜひ、皆様のご参加をお待ちしております!


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

会社情報

会社名
地域資源を掘り起こす会
住所
京都府亀岡市南つつじケ丘桜台1-5-19
電話番号
090-2353-4219

関連リンク

サードペディア百科事典: 京都府 仏像 亀岡市 亀岡 円山応挙

Wiki3: 京都府 仏像 亀岡市 亀岡 円山応挙

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。