若者の感情コントロールに関する調査結果
最近、株式会社CHIMJUNは「SNSと個人の感情に関する調査」を実施しました。この調査は、全国の10代から50代の男女を対象とし、感情のコントロールに対する現状を明らかにしています。特に注目すべきは、ネガティブな感情に対して相談できる人がわずか10%という结果です。
前回の調査から、SNSの影響で感情が揺れやすいのは若年層に多いことが判明しています。ポジティブな感情だけでなく、ネガティブな感情とも真剣に向き合う必要があると考えます。調査の中で、ネガティブな感情が生じた時の行動について尋ねたところ、最も多かったのが「何もしないで放置する」という答えで、驚くことに42.2%がこの選択肢を挙げました。
次に多かったのは「一人でじっと考える(36.6%)」や「SNSをチェックする(8.7%)」という回答で、全体の約9割が誰にも相談せずに悩みを抱え込んでいる状況が浮き彫りになりました。一方で、相談に行けると答えた人はわずか10.9%で、非常に低い値です。
さらに、調査結果からはSNSのチェックが特に10代から20代に多いことも判明しました。つまり、何かあった際にすぐにSNSを確認する習慣があることが明らかになっています。このほど、若者が自身の感情に対する理解が浅いことも指摘されています。
感情のコントロールについての質問では、自己評価に基づき「とてもできている」と感じるのは9.8%、ほとんどは「まあまあできている」と43.1%。この結果から、自己評価と実際の感情のコントロール能力にギャップが存在することが示唆されます。
年代別に見ると、40代以上の人々の方が自分の感情を管理できていると感じている割合が高く、これは若年層には自己分析や感情のコントロールが難しいことを示しています。調査結果からは、特に若者の感情の理解とコントロール能力が不足していることが顕著に現れました。
『感情の可視化』とは
『感情の可視化』は、株式会社CHIMJUNの代表である岡城良太氏による著書で、彼のこれまでの経験や経営哲学を反映した内容です。沖縄の豊かな自然を背景に、高品質なヘアケア製品を展開する「CHIMJUN」は、国内外で広まりつつあります。
岡城氏は、29歳で沖縄に美容室を開業し、その後化粧品や食品に事業を拡げ、企業の規模を大きく成長させました。現在はライフスタイルブランド「CHIMJUN」を推進し、世界市場への進出も図っています。
さらに、新たに開発した「感情の可視化®」という独自メソッドは、ビジネスや人材育成の場での活用が期待されており、すでに多くのセミナーで開催されています。このメソッドを基にした書籍が、今回の『感情の可視化』です。
また、感情を4つのキャラクターに分けて自己診断を行う方法も提案されており、自身の感情を客観的に理解する助けとなります。
感情の理解とコントロールは、自己成長にとって不可欠な要素です。今後もこのような調査を通じて、感情についての理解を深め、多くの人々が自分の感情に向き合うきっかけを提供できることを願っています。