メイクと教育の融合
東京都渋谷区に位置する公立の原宿外苑中学校が、株式会社伊勢半の「眉毛ホームルーム」を実施しました。この取り組みは、メイクを受け入れない校則が多い中学校において、自己表現の手段としてのメイクの重要性を再認識することを目的としています。校長の駒崎彰一氏は、メイクを通じた教育の意義について熱く語ります。
本物を見せる教育
原宿外苑中学校は「Don’t think. Just do! Harajuku Gaien」というスローガンのもと、さまざまな授業内容を通じて生徒に深い学びを提供しています。駒崎校長は、文部科学省が推奨する「主体的・対話的で深い学び」を重視し、本物の体験を重視しています。
「私たちの教育は、単に教科書の知識を詰め込むのではなく、社会とつながる知識をどう身につけるかが重要だと考えています。生徒たちには、さまざまな事象と自分の関係を見つけられる力を育ててほしい」と駒崎校長は強調します。
メイクがもたらす探求教育
今回の「眉毛ホームルーム」の導入は、学校の枠を飛び越えた学びを促すものでした。異なる団体や企業と連携し、探求教育を進める中で、駒崎校長は「メイクは自己表現の手段であり、子どもたちが自らの課題に向き合うきっかけになる」と述べています。
プロジェクトベースラーニング(PBL)を取り入れることで、生徒自身が問題を発見し、解決する力を養うことができます。これにより、リアルな社会問題の解決に関与することが期待されているのです。
学校の校則とメイク
原宿外苑中学校は生徒の自主性を重視しており、細かな校則は設けていません。駒崎校長は、「メイクをして登校することは特に違和感のないこと」と話し、校則による制限が子どもたちの自己表現を妨げる点に疑問を投げかけています。「実際には、生徒たちは自然に自分たちの判断で行動することができると思います」と続けます。
受験などのタイミングで、自然とTPOを意識する生徒たちの姿に、校長は思わず微笑みます。彼らの自主性を尊重しつつ、教育現場での思考を広げる手助けをしたいという思いが伝わります。
メイク教育の未来
今回の「眉毛ホームルーム」後の生徒たちの反応は上々で、「自己表現のツールとしてしっかりとした意味を持つことが伝わった」と駒崎校長は述べています。今後、これに続いて「全国的にメイク教育が取り入れられる日も近い」と期待を寄せています。
KISSMEは、学生時代におけるメイクを通じた自己表現を大切に考え、今後もこの取り組みを続けていく意向です。もしかしたら、将来的には学校の中でメイクが一般的な行為となるかもしれません。
まとめ
駒崎校長のもと、原宿外苑中学校は創造性豊かな探求教育を推進しています。「眉毛ホームルーム」という取り組みは、メイクを単なる外見の変更ではなく、自己表現として捉える教育の新たな試みと言えるでしょう。メイクを通じて課題解決能力を高める生徒たちの姿が、これからの教育の在り方に大きな影響を与えることを期待しています。