株式会社TENHO、北海道江別高等学校におけるAI共創型探究学習プログラムの導入
株式会社TENHOは、文部科学省の「高等学校DX加速化事業(DXハイスクール)」に採択された北海道江別高等学校に対し、新たなAI共創型探究学習プログラムを提供することを発表しました。このプログラムは、オンラインと対面の組み合わせを活用し、生成AIを効果的に利用して生徒の学びを促進することを目的としています。
生成AIが支える探究学習の質向上
このプログラムの基盤となるのは、笹埜健斗氏と岡山県立瀬戸高等学校の校長が共同開発した「FRATC(ふらつく)サイクル」です。このサイクルを通じて、生徒一人ひとりの主体的かつ創造的な学びを促すことが期待されています。また、教員に対しても講義や研修を実施し、学校全体が新たな学習スタイルにスムーズに移行できるよう支援します。
教育現場でのAI導入の重要性
北海道江別高等学校の風上拓弥氏は、岡山県立瀬戸高等学校で行われた「探求ハッカソン」のリリースを通じて株式会社TENHOの存在を知り、特にその生成AIの活用に期待を寄せています。風上氏は、生成AIを正しく利用することで非常に強力なツールとなり得るとし、高校卒業後の社会で活躍できる人材を育成するために、教師らが授業やHR指導でAIを活用できるよう支援していくことが重要だと述べています。
特に、企業ではAI技術の導入が加速していますが、高校においては慎重な学校が多く、最新技術から取り残されないよう生徒を育てる環境作りが急務となっています。
充実した導入支援とサポート体制
TENHOは教育支援の専門家である笹埜健斗氏やDCO株式会社と連携し、「高等学校DX加速化事業」を通じて得たノウハウを最大限に活かして、江別高等学校の教員や生徒が新しい学習スタイルにスムーズに切り替えられるよう、包括的な支援を行います。AIリテラシーの向上やプログラム運営の側面においても手厚いサポートが期待されています。
株式会社TENHOのビジョン
株式会社TENHOは、「GENEサイクル」という独自のフレームワークを用いることで、持続可能な成長と次世代への技術継承を視野に入れた「生成AI導入支援・研修事業」や「生成AIアプリケーション開発事業」などを展開しています。様々な業界が直面する課題を解決するため、UXを重視したカスタマイズ型AIソリューションを提供し、顧客のビジネス成長や地域社会の発展を加速させることを目指しています。
TENHOは今後も、教育現場におけるAI技術の活用を推進し、未来を担う若者たちに必要なスキルを提供し続けることでしょう。さらに教育分野での革新を通じて、社会全体の成長に寄与していく姿勢が期待されます。