Wi-Fi 7対応ルーター「WXR9300BE6P」がもたらすパフォーマンス
最新のWi-Fi規格であるWi-Fi 7に対応したルーター「WXR9300BE6P」が、メルコホールディングス(東・名 6676)グループの株式会社バッファローによって発表されました。この商品は、VAIO株式会社が製造するノートPC「VAIO® SX14-R」との連携によって、6GHz帯通信での高速データ伝送を可能にしています。
6GHz帯の可能性
Wi-Fi 7は、混雑や干渉の少ない6GHz帯を使用することで、通信の安定性と速度を飛躍的に向上させています。「WXR9300BE6P」が実現する最大5764Mbps(理論値)の通信速度は、従来の5GHz帯よりも遥かに高速です。測定結果では、6GHz帯での無線LANスループット測定値として約3.2Gbpsを記録しました。これにより、利用者は、より安定した接続を享受できるのです。
6GHz帯は2022年9月施行の電波法施行規則により解放された新しい帯域であるため、この段階では802.11ベースのWi-Fi機器が少なく、干渉のないクリーンな通信が実現しています。これは、特に高解像度の動画ストリーミングやオンラインゲームをプレイする際に、大きなアドバンテージとなります。
機能と設計
「WXR9300BE6P」は、324MHz幅通信に対応しており、160MHz幅を使用している5GHz帯に比べて、2倍の通信速度を実現しています。また、変調方式が改善されたことで、通信効率も向上し、近距離通信時のスピードが1.2倍にも増加します。
このルーターはトライバンドルーターであり、6GHz、5GHz、そして2.4GHzの各帯域でそれぞれのデバイスが最適に接続できるように設計されています。設置環境に応じて動かすことができる三軸回転の外付けアンテナも搭載しており、効率良く電波を安定させることが可能です。
VAIO SX14-Rとの連携
VAIOのノートPC「VAIO® SX14-R」は、2024年10月31日に発売された最新モデルです。このPCもWi-Fi 7に対応しており、特にWeb会議に最適なAIノイズキャンセリング機能など、性能面でのバランスも取れています。6GHz帯での通信拡張により、通信速度の向上が期待されるため、家庭や職場での利用に理想的な環境が整います。
家庭の安全を守る機能
さらに、「WXR9300BE6P」にはネット脅威ブロッカー2プレミアムが搭載されており、ネットワークの安全性にも配慮されています。これにより、家庭内のスマート家電やPCがサイバー攻撃から守られ、外部の不正アクセスや悪質なソフトウェアから安全な環境を維持できます。特定のサイトへのアクセス制限も施せるため、お子様の安全も守られます。
新たな通信時代へ
Wi-Fi 7の登場により、私たちのインターネット利用はより快適かつ安全になります。今後、さまざまなデバイスがこの新しい規格に対応することで、家庭内やビジネスシーンでの通信環境はますます進化していくでしょう。この新しい通信時代に、ぜひ「WXR9300BE6P」と「VAIO® SX14-R」を役立てて、自宅やオフィスでの快適なネットワークを実現しましょう。