セミナー「評価の本質的な捉え方」とは
2026年2月12日(木)、午後2時から4時30分に開催されるセミナー「評価の本質的な捉え方」では、株式会社アクティベーションコンサルティングの代表取締役、岡田洋介氏が講師を務めます。このセミナーでは、特にマネージャー向けに、人事評価に関する新しい視点と実践的な技術を学ぶことができます。
セミナーの目的
働き方が多様化している現代において、人事評価の難易度が増加しています。多くの上司が、部下を動機づけようと努力しているものの、評価の技術が不十分なまま面談を重ねると、かえって部下の不満が蓄積されることがあります。そこで、本セミナーでは、「評価の技術」を深化させることで、どのように部下との信頼関係を築き、彼らが自らのキャリアを切り開くための動機を与えられるかを探ります。
岡田洋介氏の実績
岡田氏は100社以上の企業を指導した経験を持ち、著書『評価される人になる技術』では、多くのマネージャーの本音を代弁しています。この本からも得られる知見を元に、実践的なテクニックを学べる貴重な機会です。
セミナー内容の概要
1.
マネージャー必須の「評価の技術」
- なぜ今、「評価の技術」が重要なのか?
- 評価に関連する3つの誤解
- 評価を前向きに進めるための3つのキーワード
2.
誰も教えない「人事評価の本質」
- できる上司が知っている「人事評価の限界」
- 部下を成長させるための「評価の捉え方」
- 会社の評価基準に頼らない評価方法
3.
部下の自立を促す動機づけの方法
- ズレる上司の期待と部下の期待
- 部下を伸ばすための成長支援
- 部下のタイプに合わせた動機づけ手法
4.
実践で使える人事評価テクニック
- 現場ですぐに活用できる技術
5.
質疑応答
- 参加者の質問に対し、直接岡田氏から回答が得られる機会があります。
参加者特典
セミナーに参加された方には、岡田氏の著書『評価される人になる技術』(ぱる出版、2023年9月刊)が進呈されます。オンラインで受講した場合、申込時に登録した住所に書籍が送付される予定ですが、開催日直前に申し込まれた方は、書籍が届かない可能性があることをご了承ください。
セミナーのお申し込み
参加はライブ配信またはアーカイブ配信のいずれかが選べます。アーカイブ配信では、2週間にわたり、都合の良い時間に視聴できます。詳細は、
こちらからご確認ください。
お問い合わせ
新社会システム総合研究所の所在地は東京都港区西新橋です。お問い合わせはメール(
[email protected])または電話(03-5532-8850)で受け付けています。
このセミナーを通じて、マネージャーとしての評価に関するスキルを高め、部下とのコミュニケーションを改善し、彼らのキャリア形成を支援する貴重な機会をどうぞお見逃しなく!