大阪YMCAが親子向け「着衣泳体験プログラム」を実施!水難事故防止の大切さを学ぶ
大阪YMCAは、水難事故防止を目的とした親子向け「着衣泳体験プログラム」を8月21日(金)に「あべの天王寺・サマーキャンパス2022」にて実施します。
近年、レジャーシーズンには水辺での事故が後を絶ちません。特に、子どもたちは水遊びに夢中になりやすく、危険に気づくのが遅れてしまうことも。
大阪YMCAでは、水難事故を未然に防ぐため、6月~8月の期間でウォーターセーフティーキャンペーンを実施しています。このキャンペーンの一環として、NPO法人AQUAKids safety projectとともに、親子向け着衣泳体験会を開催する運びとなりました。
プログラム内容
今回のプログラムでは、水難事故の危険性や対応方法を、クイズや体験を通して楽しく学ぶことができます。
① 水難事故について学べるクイズ・紙芝居
夏の水難事故に関する講義をクイズ形式で行います。子どもたちにも分かりやすく、水難事故の危険性を理解してもらえる内容です。
② 事故を想定した体験・事故発生時の対応方法
実際にプールに入水し、水難事故を想定した体験を行います。洋服を着た状態と水着の状態では、水の中での動き方が大きく変わります。その違いを体感することで、水難事故の危険性をより深く理解することができます。
また、ペットボトルやライフジャケットを使って、水に浮く感覚を体験します。水難事故に陥った際にどのように対応すれば良いのか、実践的な方法を学ぶことができます。
参加申し込み
体験プログラムへの参加をご希望の方は、下記フォームよりお申し込みください。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSftm1_ysPKs8lwAdfuoW1IeQ9lqUOUjcj4mK9SbYwjkhuPGPQ/viewform
あべの天王寺・サマーキャンパスについて
「あべの天王寺・サマーキャンパス」は、子どもたちに様々な体験や学びの場を提供するとともに、地域活性化を目的として開催されるイベントです。
今年は8月20日(土)~8月21日(日)に開催され、職業体験やワークショップなど、ユニークな体験プログラムが用意されています。
ウォーターセーフティーについて
大阪YMCAでは、毎年6月~9月にかけて、ウォーターセーフティーキャンペーンを実施しています。
水難事故の発生状況や、海やプールでの危険性、水に落ちた時の対応方法などをまとめたハンドブックを配布するなど、水辺の安全に関する啓発活動を行っています。
YMCA水上安全プログラムについて
大阪YMCAは、アジアにおける水難事故ゼロを目指して、水上安全教育の取り組み「水上安全プログラム」を行っています。
このプログラムの一環として、水泳クラスや野外キャンプでの水上安全教育、小学校出前授業など、様々な活動を行っています。
AQUAKids safety projectについて
AQUAKids safety projectは、「水辺の安全教育を啓発し、水難事故を予防する」をミッションに活動しているNPO法人です。
水辺の安全教室やライフジャケット体験会などを開催し、子どもたちの安全意識を高める活動を行っています。
まとめ
大阪YMCAが開催する「着衣泳体験プログラム」は、水難事故の危険性を理解し、安全に水遊びを楽しむための貴重な機会となります。ぜひご参加ください。