プロ野球ファンにとって一年で最も盛り上がるイベントの一つである「マイナビオールスターゲーム2024」のファン投票が、昨年を大きく上回る358万票を集計しました。
この投票では、スマートフォンアプリ「SmartNews」が初めて投票受付を実施しました。SmartNewsは、世界中の良質な情報を必要な人に届けることをミッションに掲げ、野球関連のニュース、試合速報、結果、チーム順位、個人成績などを一括で提供する「野球チャンネル」を運営しています。昨年は「マイナビオールスターゲーム2023」で「プラスワン投票」の受付を実施し、今年はこの取り組みをさらに拡大しました。
今年のファン投票では、SmartNewsでの投票受付に加え、NPB公式サイトでも投票が実施されました。その結果、投票総数は昨年の246万票を大きく上回る358万票に達しました。これは、ファン投票への関心の高さを示すものであり、プロ野球人気が依然として高いことを証明しています。
さらに、今年の「マイナビオールスターゲーム2024」では、ファン投票、選手間投票、監督選抜の各枠で出場選手が決定した後、再びファン投票で選ばれなかった選手の中から、セ・パ両リーグ1選手ずつ、合計2選手を選ぶ「プラスワン投票」が実施されます。昨年と同様に、SmartNews野球チャンネルで投票を受け付け、投票期間は7月9日から15日までです。1日1回、セ・パ両リーグの各1選手に投票できます。
「プラスワン投票」では、投票後にはマイナビオールスターゲーム2024の観戦チケット(S席相当)のプレゼント抽選に参加できます。抽選の際に、第1戦(7月23日・エスコンフィールドHOKKAIDO)、第2戦(7月24日・明治神宮野球場)のいずれかを選択し、応募することができます。当選者数は各試合2組4名、合計で4組8名です。
SmartNewsは、今後もスポーツファンがより便利で楽しめるように、プロダクトの開発や企画の実施に努めていくと発表しています。