アイカ工業が「LaKeel Online Media Service」を導入
アイカ工業株式会社は、労働安全衛生教育を強化するため、株式会社ラキールが提供する「LaKeel Online Media Service」を採用しました。このサービスは、同社が国内3か所にわたる工場で実施する従業員の安全教育を支援します。教育の開始は2024年7月を予定しており、労働災害の防止を目指す重要な一歩です。
「LaKeel Online Media Service」とは
「LaKeel Online Media Service」は、企業向けの動画配信型教育サービスです。学習理論TPACKに基づいて制作されたアニメコンテンツは、視聴時間が2~3分と短く、日常の隙間時間に手軽に学習できます。これにより、従業員は効率的かつ継続的に安全知識を身に付けることができます。
アイカ工業の背景
アイカ工業は、メラミン化粧板の国内シェアNo.1を誇る大手化学メーカーで、14の国と地域で事業を展開しています。従業員の安全は企業の最優先課題であり、これまでも定期的に安全教育を実施してきましたが、教育の浸透や効果的な実施には課題が残っていました。そこで、短時間で効果的に教育を行える「LaKeel Online Media Service」を選ぶに至りました。
導入の理由
アイカ工業がこの教育サービスを導入した理由は以下の5つです:
1. 短時間で視聴可能なコンテンツによって、継続的な安全教育が可能。
2. 基本知識の定着と安全意識の向上が期待できる。
3. テストやアンケート機能により理解度を測定可能。
4. 教育実施にかかる工数を大幅に削減できる。
5. 自社の教育資料をアップロード可能で柔軟な対応ができる。
今後の展望
アイカ工業は、これまで月1回の安全教育を、今後は週1回または隔週で実施する計画です。特に注力する内容としては、挟まれ巻き込まれ、有害物との接触、フォークリフト関連の労働災害に関する教育があります。また、本サービスの初期運用後に効果が認められた場合には、その導入範囲の拡大も視野に入れています。特に新入社員が多く見られる労働災害を防ぐためにも、適切な教育が不可欠です。
最後に
「LaKeel Online Media Service」は、動画とeラーニングを組み合わせた新しい教育方法であり、従業員一人ひとりが危険を意識し、適切な行動を取ることが期待されます。アイカ工業は、引き続き教育効果を確認しながら安全意識の向上に努めていきます。
LaKeel Online Media Serviceサイト
アイカ工業株式会社
株式会社ラキール
会社名や製品名はそれぞれの商標または登録商標であり、情報は発表日現在のもので、予告なく変更または撤回される可能性があります。
お問い合わせ先
株式会社ラキール広報・マーケティング本部
TEL:03-6441-3859
Email:
[email protected]