富山マラソン2024への特別協賛
2024年11月3日、株式会社ゴールドウインが富山県で開催される「富山マラソン2024」を特別協賛することが決まりました。ゴールドウインは、富山マラソンを介して循環型社会の実現に向けた活動を広め、多くの人々とのコミュニケーションの機会と位置づけています。この取り組みは2015年の第1回大会から続いているもので、毎年多くの方々が参加することから、地域への貢献を重視しています。
ゴールドウインのサステナブルな取り組み
大会の前日には「富山マラソンEXPO2024」が開催され、ゴールドウインは「Goldwin Pop Up Factory」を展開します。ここでは、スポーツウェアを長く使用することを促進する様々な活動が行われます。参加者には、無料で参加賞Tシャツのカスタマイズが提供され、ブランドやメーカーを問わない衣服の回収も行われます。また、破れた衣類の修理過程を紹介するリペアサービスも実施。これらは、持続可能な取り組みとして、多くの来場者に支持されることでしょう。
運営スタッフの環境配慮
大会当日は、運営スタッフがゴールドウイン製のウェアを着用し、参加者への給水サポートなどを行います。昨年からは、任意で回収されたウェアがクリーニングされ、次回の大会で再利用される取り組みも始まっています。役割ごとに色分けされたウェアは、スタッフに特別なメッセージを与えるものです。
環境に配慮した参加賞Tシャツ
今年の参加賞Tシャツは、劔岳の特徴的な形状をデザインに取り入れており、資源循環を推進するコンセプトが込められています。このTシャツは、不要なポリエステルの衣服をリサイクルした「BRING Material™」を使用しており、環境への配慮がなされています。機能面でも吸汗速乾性やUVカット機能を備えており、実用性も兼ね備えています。
EXPOでの革新的な企画
「富山マラソンEXPO2024」では、参加者がカスタマイズした参加賞Tシャツを手に入れることができる他、不要な衣服の回収も行います。これらの衣服は分別され、再利用されるか、リサイクルされる仕組みです。なお、下着や靴などは対象外なので、事前に洗濯済みの衣服を持参するようにしましょう。また、破損した衣類のリペアについてのサービスも展示され、参加者が愛着のあるアイテムを大切に扱える機会を提供します。
ゴールドウインの未来へのビジョン
株式会社ゴールドウインは、モノづくり、コトづくり、環境づくりの3つを基盤に、スポーツやアウトドアでの挑戦を支援し続けています。素材や技術、環境への研究を日々進めながら、社会との関わりを深め、より良い未来を目指した取り組みを推進中です。
富山マラソン2024をきっかけに、多くの人々がサステナビリティの大切さに気づき、環境に優しいライフスタイルへとシフトしていくことを願っています。