高校生の探究学習を変革する「探究インターン」
近年、教育現場では主体性を育むための新たなアプローチが求められています。そんな中、2022年にスタートした「総合的な探究の時間」を基盤に、高校生が実際の企業と連携しながら学ぶ「探究インターン」というプログラムが登場しました。このプログラムは、朝日新聞社と博報堂が協力し、参加企業のノウハウを活かした内容が特徴です。
「探究インターン」の背景
「探究インターン」は、急速に変化する社会に対応する教育の一環として生まれました。生徒が自ら問題を見つけ、その解決策を考える力を養うことが求められる中、多くの教員はその実践に悩んでいます。この課題を背景に、企業と連携することによって、より実践的な学びを提供することを目指しています。
プログラムの特徴
このプログラムには、以下の三つのポイントがあります。
1. 課題設定のプロセス
「探究インターン」では、企業が直面している実際の社会課題に基づいたテーマを設定します。企業担当者が課題の背景を講義し、生徒はその理解を深めます。その後、グループワークを通じて、主体的に課題解決策を考えていきます。
2. オンラインでの授業
授業は全てオンラインで行われ、複数の高校が同時に参加します。この形態により、生徒同士がアイデアを共有し、新たな視点を得る機会が創出されます。リアルタイムでの交流が可能で、柔軟な学びをサポートします。
3. 専門家からの学び
「探究インターン」では、朝日新聞社と博報堂の専門家によって「情報収集」「整理・分析」「まとめ・表現」といったスキルについて学ぶ動画も提供されています。生徒は、好きなタイミングでこれらを視聴し、アイデア創出に役立てることができます。
教育現場への影響
このプログラムは、高校生の主体性を重視しながら、実際のビジネスの現場で活用されているノウハウを提供します。探究力が高まることで、生徒は将来社会に出た際に有利なスキルを身につけることができます。また、教員にとっても、新しい教育手法を取り入れる発見の場となるでしょう。
「探究インターン」の詳細や参加方法については、
特設サイトをご覧ください。朝日新聞社は今後も、企業とともに高校生の学びを応援しながら、次世代の教育の形を模索していきます。