大辞泉が言葉を募集!
2014-05-14 11:00:05
「大辞泉」が一般の言葉を辞書に採用!あなたの言葉が辞書に載るチャンス!
あなたの言葉が辞書に載るチャンス!小学館『大辞泉』が一般募集を実施
小学館の国語辞典『大辞泉』編集部は、5月18日の「ことばの日」を記念して、一般から言葉の語釈を募集するキャンペーン「小学館・大辞泉 あなたの言葉を辞書に載せよう。2014キャンペーン」を実施しています。
昨年大好評だった同キャンペーンに続き、今年も開催されるこの企画。昨年は6700件以上の応募があり、その中から121の新しい言葉が『大辞泉』デジタル版に採用されました。これらの言葉は、goo辞書やkotobankなどのポータルサイトでも検索可能です。
10の言葉から語釈を募集!採用されるとデジタル版に収録
今回のキャンペーンでは、小学館『大辞泉』編集部が厳選した10個の言葉(結婚、青春、社長、お金、涙、家族、言葉、戦争、前、イケメン)について、その意味を広く一般から募集します。集まった語釈の中から選ばれたものは、『大辞泉』デジタル版データに収録され、goo辞書、kotobank、JapanKnowledgeなどのネット辞書サービスにも反映されます。
応募方法と期間
応募方法は、キャンペーンサイト、Twitter、Facebook、ハガキの4種類。投稿募集期間は2014年5月14日から6月15日までです。キャンペーンサイトは9月30日まで公開予定です。
笑っていいとも!でも紹介された人気企画
このキャンペーンは、3月いっぱいで終了した人気番組『笑っていいとも!』のコーナー「国語辞典をアップデート目指せ!言葉の達人」でも紹介されました。タモリさん、草彅剛さん、木下優樹菜さんといった著名人が語釈を提案し、その中の一部は『大辞泉』デジタル版への採用が決まりました。キャンペーンサイトでは、番組内で提案された語釈の一部を見ることができます。
常に進化を続ける『大辞泉』
『大辞泉』は、27万語(2014年4月現在)という膨大な収録語数を誇り、毎年3回、8000語以上の新語・新語釈を更新し続ける、まさに「生きている国語辞典」です。その先進性から、多くのネット辞書や電子辞書にも採用されています。
参加して、あなたの言葉を残そう!
このキャンペーンは、あなたの言葉が多くの人の目に触れる貴重な機会です。普段何気なく使っている言葉、新しく生まれた言葉、どんな言葉でも構いません。あなたの感性と解釈を込めた語釈で、辞書に新たな一ページを刻んでみませんか?
詳細情報
キャンペーンサイト:http://kotoba.daijisen.jp (※このURLは架空のものです)
応募方法:キャンペーンサイト、Twitter、Facebook、ハガキ
応募期間:2014年5月14日~6月15日
賞品:応募者の中から抽選で5名様にiPad mini(16GB)プレゼント
会社情報
- 会社名
-
株式会社 小学館
- 住所
- 東京都千代田区一ツ橋2-3-1
- 電話番号
-