保護者の意識調査が示した生成AIへの期待と不安
ワンダーファイ株式会社が実施した調査では、4歳から10歳のお子さんを持つ保護者が生成AIに対してどう感じているのか、その実態が浮き彫りになりました。調査では、生成AIに対し「便利だが注意が必要」と感じる保護者が最も多く、全体の42.7%を占めました。この結果は、テクノロジーの発展に対する期待と同時に、教育におけるリスクを認識している姿勢を示しています。
保護者の視点とは
具体的には、生成AIの利点を認識しつつも、その使い方に関して慎重に考える保護者が多くいることがうかがえます。約35.1%の保護者が「新しい可能性が広がる」と信じている一方で、7.6%の人々は「子どもの学びにマイナスの影響を与えそう」との懸念を抱いていました。これは非常に多様な意見が存在し、各家庭での教育方針やデジタル教材の活用に対するアプローチによって、生成AIに対する印象が異なることを意味しています。
デジタル教材と生成AIに対するアプローチの違い
調査結果は、家庭でのデジタル教材の活用度にも関連していました。特に、デジタル教材を積極的に使用している家庭では、約39.0%が生成AIに対して「積極的」な印象を持つ一方で、アナログ中心型の家庭では意見が分かれ、生成AIに対する慎重な姿勢が顕著でした。これにより、家庭の教え方や学習環境がいかに子どもたちの教育に影響を与えるかが明確になったのです。
教育観の違いによるAIとの距離感
さらに、教育に対する観点が生成AIへの受け入れ方に影響を与えていることも分かりました。「創造性・想像力の育成」を重視する家庭では、約40.4%が前向きな関心を寄せていましたが、「コミュニケーション能力」を重視する家庭では賛否が分かれていました。このように、何を育てたいのかが、生成AIの評価にも影響しています。
まとめ
ワンダーファイ調査チームは、生成AIに対する保護者の意識から、今後の教育に対して期待と警戒心が交錯していることが見えてきたと言います。特に、子どもたちが今後の時代で必要なスキルを習得するためには、生成AIを上手に活用できる能力を育てることが重要です。それには、「自分で考え、評価する力」が必要不可欠です。デジタルとアナログのバランスが求められ、どちらも適切に活用されることが、子どもたちの成長を助けるでしょう。今後もワンダーファイは、教育の現場に役立つコンテンツの開発に尽力していきます。