おうち時間と趣味
2022-03-10 14:00:07

コロナ後の新たな趣味に迫る!おうち時間を楽しむためのアンケート結果

趣味とおうち時間:新しい生活様式の中で


長引くコロナ禍が私たちの生活に与えた影響は計り知れません。自宅で過ごす時間が増えたことから、多くの人々が新たな趣味を見つけたり、既存の趣味に没頭したりするようになりました。今回、日本デザインプランナー協会が行ったアンケート調査では、20代から50代の女性1000人が対象となり、趣味やおうち時間についての実態を浮き彫りにしています。

おうち時間が増えた理由


調査結果によると、コロナ禍の影響でほぼ7割の人々が自分の時間が増えたと感じています。この背景には、テレワークや外出自粛が関与しており、普段の生活リズムが大きく変わったことが要因と考えられます。

趣味への時間の使い方


自分の時間が増えたことで、多くの人が趣味や副業に時間を充てたいと考えていることが明らかになりました。アンケートに寄せられた声では、「趣味に没頭したい」や「副業で新たな収入源を得たい」との意見が非常に多く、ほとんどの人が何らかの形で自分の時間を有効活用したいとの思いを持っているようです。

いまどき女子の趣味とは?


調査において、「いまどき女子の趣味」として浮かび上がったものには、映画や動画の視聴、音楽鑑賞などの気軽に楽しめる活動がありました。また、料理やお菓子作り、手芸やDIYなどの創作活動にも人気が集まっています。旅行やショッピングが難しい状況が続く中、インドアで行える趣味が注目を集めているのです。

ハンドメイド人気の高まり


特に興味深いのは、ハンドメイド作品に対する関心の高まりです。調査によると、半数以上の人がハンドメイド作品を購入したことがあると答えており、これはマルシェやネットマーケットの普及が要因として挙げられます。実際に参加者の意見では、オリジナルで一点ものの作品に魅力を感じるとの声が多く寄せられています。

趣味での副収入を目指す人たち


好きなことを仕事にしたいという回答が約70%にも達しました。しかし、一方で、趣味を仕事にすることへの不安もあるようです。多くの人が「義務感から趣味が嫌いになるのでは」と懸念しています。それでも、好きなことを仕事にしたいと願う人々にとって、一石二鳥の働き方が理想とされるのは明らかです。

資格取得の重要性


さらに、趣味を副業や本業に活かすためには資格の取得が有効と感じる人も多いようです。資格を取得することで自分の技術や知識の証明ができ、仕事の可能性を広げることにつながるからです。実際、資格を持つことが信頼性を向上させ、さらなるステップアップに寄与するとの意見もありました。

日本デザインプランナー協会が提供する資格


日本デザインプランナー協会は、このような趣味に関連する資格を各種提供しています。在宅受験が可能なため、忙しい家庭や社会人でも挑戦しやすい環境が整っています。「ハンドメイドマイスター」や「キャンドルデザイナー」など、さまざまな資格がラインアップされており、趣味を仕事に活かしたい方にとって非常に魅力的な選択肢となるでしょう。

結論


アンケート結果から明確になったのは、コロナ禍での生活様式の変化が多くの人々に新しい趣味の探索や副業のニーズを生み出しているということです。自分の時間を有効に活用するためには、趣味だけでなく、その趣味を仕事につなげる努力も重要です。例えば、日本デザインプランナー協会の資格取得は、そのための第一歩かもしれません。ぜひ、興味を持つ方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

会社情報

会社名
日本デザインプランナー協会
住所
東京都中央区日本橋兜町5-1AIG兜町ビル3階
電話番号

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。