富士山マガジンサービスがシーズ・ファクトリーをグループ化。時計業界の新たな挑戦へ
富士山マガジンサービスが時計専門メディアを傘下に
株式会社富士山マガジンサービス(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:西野伸一郎)は、2025年8月29日付で時計専門メディアや出版事業を手がけている株式会社シーズ・ファクトリー(本社:東京都港区、代表取締役:菊地吉正)の株式を取得し、連結子会社化することを発表しました。この動きは、同社が「興味が生きがいになる世の中に」というミッションのもと、今後の成長戦略を模索する中で実現されました。
興味に基づくビジネスの展開
富士山マガジンサービスは雑誌の定期購読を主力のビジネスモデルとして、購読者のデータを活用し、新しい商品の開発やコミュニティの形成に力を入れています。このデータを基に、ユーザーの興味に合った製品を提供する仕組みをさらに進化させることで、時計関連のビジネスにも革新をもたらすことが期待されます。
例えば、シーズ・ファクトリーが展開している「Power Watch」や「Watch LIFE NEWS」といったメディアは、腕時計を通じた消費者への情報発信を行っており、時計愛好者を中心に強い支持を受けています。これにより、EC事業やコミュニティの機能を活かし、新たなビジネスの成長が期待できます。
シーズ・ファクトリーのビジョン
シーズ・ファクトリーの代表取締役、菊地吉正氏は「私たちの理念やクリエイティブな姿勢は変わることなく、今後も腕時計の魅力を多様な形で広めていきたい」と発言しています。M&A後は、富士山マガジンサービスの経営資源をフル活用し、時計の世界をより多くの人々に届けることを目指します。
このような深化した関係は、両社にとって十分なシナジー効果を発揮する基盤となります。特に、時計ブランド「OUTLINE」は、コアの腕時計ファンに支持される実力派ブランドとして知られており、新たな販売戦略やプロダクト開発が期待されています。
富士山マガジンサービスの成長戦略
富士山マガジンサービスは、今後強化を図る会員型ビジネスの一環として、シーズ・ファクトリーの取り組みを取り入れ、新しい価値の創造を目指します。“求められるものを求める人に提供し続ける”とのビジョンのもと、メディア、コマース、コミュニティを総合的に組み合わせたプラットフォームに成長させる考えです。
時計の魅力を社会に
この成果により、富士山マガジンサービスは今後のビジネス展開において、顧客の興味や関心を起点にした新たな市場を開拓することが求められます。両社が合併・協力することで、時計業界に新風を巻き起こし、数多くの時計ファンを魅了し続けることでしょう。
なお、富士山マガジンサービスは、国内外10,000誌以上を揃える雑誌のオンライン書店「Fujisan.co.jp」を運営し、豊富な出版体験とマーケティング戦略に基づきます。これにより、雑誌ビジネスの新たな未来を築き上げることに尽力しています。
今後、富士山マガジンサービスとシーズ・ファクトリーの連携から生まれる新たなプロダクトやイベントにぜひご注目ください。
会社情報
- 会社名
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株式会社富士山マガジンサービス
- 住所
- 東京都渋谷区南平台町16-11-7F
- 電話番号
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