山主向け支援サービス
2025-08-05 09:03:27

山主のためのワンストップ相続登記支援サービスが福島で始動

山主向け相続登記支援サービスが福島県で展開



2024年から義務化される相続登記。この制度により、特に山を相続した方々にとっては大きな負担が生じることとなります。このような山主の皆さんを支えるために、福島県石川町で『山林まるごと安心サービス』が令和7年8月20日より試験運用を開始します。このサービスは、株式会社日本遮蔽技研の創業者である平山貴浩氏が設立したAFFA一般社団法人農林水産振興機構によるもので、地域社会の活性化と地方創生を目指した取り組みの一環です。

サービスの概要


『山林まるごと安心サービス』は、相続登記をクリアしたい、あるいは相続した山林の管理方法が分からない方々に向けて設計された、完全にワンストップで解決できる支援サービスです。

1. 多様な専門家との連携


このサービスでは、司法書士や行政書士、税理士、相続コンサルタントなど、各分野の専門家と密接に連携しており、難解な手続きをスムーズに進めることが可能です。これにより、名義変更や相続手続きを迅速に行えます。

2. 詳細な土地調査


弁護士や土地家屋調査士、地質調査会社と連携し、境界が不明な土地や地目が一致しない土地に関する調査も専門家が担当。現地調査も実施し、煩雑な問題を解決します。

3. 資産価値の見える化


現地の林業事業者が山の資産価値を評価し、その結果をもとに活用プランや売却相談も提供。山を自ら管理することが難しい場合でも適切なアドバイスが受けられます。

4. リモート対応で安心


山主の中には、遠方に住んでいる方もいるでしょう。このサービスは、郵送やオンライン面談を通じて利用可能で、物理的な距離を気にせずに支援を受けることができます。

対象者


このサービスは、特に以下のようなお悩みを抱える山主の方々に最適です:
  • - 相続した山の登記方法が不明
  • - 過去の名義のままで放置している
  • - 税金や維持費がかかり、山の活用が難しい
  • - 山林を手放したいが、方法が分からない
  • - 地元に戻れず、山の管理ができない

この支援サービスは福島県石川郡石川町の山主に限定されますが、地域の森林の再生と純国産資源の保全にも寄与することを目的としています。

結論


福島県にて開始される『山林まるごと安心サービス』は、山主の皆さんの課題解決に向けての新たな一歩です。地方創生の観点からも意義のあるこの取り組みが、山主のために助けとなることを期待しています。また、福島県内で荒廃してしまった森林の管理や利用促進にも貢献できる内容となっているため、地域発展にも大きく寄与していくことでしょう。今後の動向に要注目です。


画像1

画像2

画像3

画像4

会社情報

会社名
AFFA一般社団法人農林水産振興機構
住所
電話番号

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。