トリュフ離れの実態
2018-11-29 17:00:06

トリュフ離れを食い止めろ!日本人のトリュフ認識の実態とは

トリュフと日本人の関係性を考察する



トリュフは、その希少性と独特の風味から「世界三大珍味」として名高い食材です。しかし、最近の調査によると、現代日本においては「トリュフを食べたことがない」と回答する人が実に約半数にのぼることが明らかになりました。特に20代の若者の中では約60%が未経験であると回答しており、高齢者層でもトリュフとの関わりが少ないことが確認されています。この現象により、トリュフの地位が危うくなっているのではないでしょうか。

若者が捉えるトリュフのイメージ



調査の結果、特に20〜30代女性の60%以上が「トリュフ」と聞いてイメージするのは「トリュフチョコレート」であることが判明しました。つまり、トリュフ自体が持つ「珍しい食材」としてのイメージが薄れているのです。一方で、全体の64.6%は世界三大珍味としてのトリュフを思い浮かべていることから、世代によってその捉え方に明確な違いがあります。この違いが、トリュフを食べない理由の一つとも考えらえます。

トリュフに対する拒否感の要因



「今後トリュフを食べたいと思いますか?」という質問には56.6%が食べたいと回答しましたが、残りの43.4%は「食べたいとは思わない」との結果が出ました。特に拒否的な意見には、「高価な食材なので自分には縁がない」という金銭的な理由や、「安くて美味しい料理が他にある」といった声が多く見られました。しかし、トリュフを食べたいと考える人からは「一度は食べてみたい」という前向きな意見が寄せられています。こうした意見の相違が、トリュフの知名度や人気に影響を及ぼしていると考えられます。

トリュフの味の魅力に迫る



さらに興味深いことに、トリュフを試食したことのある人の中でも56%がその味を他人に説明できないという結果が示されました。味わったことがあっても、自信を持って他者に伝えられない状況がトリュフ離れの背景にあるのかもしれません。このように、トリュフが「特別な食材」としての地位を確立することが難しいのは、その知名度や魅力が世代間で活かされていないからとも言えます。

トリュフをもっと身近に、役立てる「トリュフ放題」フェア



さて、こうしたトリュフ離れの現状を受けて、ガストでは「トリュフ放題」フェアが2018年11月29日から開催されることになりました。フェアでは「黒トリュフ香る、プレミアムチーズINハンバーグ」や「黒トリュフと和風の2種ソースで味わう牛肩ロースステーキ」など、さまざまな人気メニューがトリュフを使ったソースで楽しめる内容となっています。トリュフの特徴を活かした新しい料理の提案を通じて、トリュフの魅力を再発見する機会となってほしいと願います。

このフェアを利用することで、トリュフを日常の一部として楽しむ機会が広がることを期待しつつ、若い世代がトリュフの可能性を再認識できることを心から願っています。

会社情報

会社名
株式会社すかいらーくホールディングス
住所
東京都武蔵野市西久保1-25-8(三鷹 第3オフィス)
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