災害ボランティアセンター
2018-07-10 10:10:04

無料で利用できる都道府県災害ボランティアセンターのご紹介

都道府県災害ボランティアセンターの無料開放について



平成30年7月に発生した豪雨によって、多くの人々が大きな被害を被りました。この事態を受け、被災者の方々と支援者を結びつける『都道府県災害ボランティアセンター』が無料開放されることとなりました。このセンターは、ボランティアを必要とする自治体や NPO団体、またボランティアに参加したい個人の方々が、迅速に繋がるための情報プラットフォームです。

都道府県災害ボランティアセンターの役割



このセンターは、2011年3月11日に起こった東日本大震災の復興支援を目的に設立され、以来、台風や豪雨、地震、土砂災害など様々な災害に対して支援活動を行ってきました。特に、被災地においては、必要な支援が行き届きにくい状況や、物資が特定の場所に滞留する問題が指摘されており、ボランティアセンターはこれらを解消するために尽力してきました。

特徴とサービス内容



都道府県災害ボランティアセンターには、企業理念であるCSV(Creating Shared Value: 共益価値の創造)に基づくユニークな機能があります。具体的には、ボランティア参加者を支援する「ボランティア向けお得サービスの登録」機能です。これにより、宿泊施設や移動手段の情報を一つのプラットフォームで提供し、ボランティア活動の負担を軽減しています。それだけでなく、被災地域の事業者に経済的なメリットももたらす仕組みが整っています。

利用方法と参加呼びかけ



ボランティアに登録したい個人の方々や、支援を必要としている自治体、NPO団体の皆さんは、ぜひこのセンターを利用してください。全てのサービスは無料で提供されており、ボランティア参加者の負担を軽減しつつ、被災地域の復興を促進することが目的です。この活動を通じて、地域コミュニティの強化や民間協力の重要性を実感できるでしょう。

支援の今後



現時点では人命救助が最優先ですが、ボランティア募集の段階でもセンターを通じた支援が必要です。今後も一刻も早い復旧・復興に向けた取り組みを続けて行くでしょう。ぜひ、多くの方々がこの活動に参加し、支援の輪を広げていただきたいと思います。

まとめ



ぜひ、都道府県災害ボランティアセンターを利用し、被災者とボランティアの架け橋となっていきましょう。みなさまの参加を心からお待ちしております。詳細情報は、こちらのサイトをご覧ください。

会社情報

会社名
キャスレーコンサルティング株式会社
住所
東京都渋谷区恵比寿4-20-3恵比寿ガーデンプレイス31階
電話番号
03-6409-6363

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。