新卒経営者の挑戦
2014-07-31 10:11:51
新卒から経営者へ!ベンチャー企業特化の就活メディア『sketch』の開設
新たな風を巻き起こす『sketch』の登場
新たにオープンした就活・転職Webマガジン『sketch(スケッチ)』は、特にベンチャー企業に特化した情報を提供するプラットフォームです。創業者である関口舞氏は、新卒で入社した会社を僅か半年で退職した後、このメディアの立ち上げに至りました。「自由に未来を描く」というコンセプトのもと、若者が自身のキャリアについて考える手助けをしたいという強い想いから生まれた『sketch』。
目指すは企業と人材の正しいマッチング
『sketch』では、キャリア形成のためのコンテンツを通じて、学生や転職希望者が自分に合った企業を見つけ、自分の将来を描けるようサポートしています。独自に選定したコラムやインタビュー記事を通じて、多様な生き方やキャリアの可能性が広がることを目指しています。
編集長のメッセージ
関口氏は「もっと早い段階からキャリアを考えられる場を提供し、ミスマッチで苦しむ人を減らしたい」という使命感から、『sketch』を立ち上げました。昨年大学を卒業し、第一志望の会社に入社したにもかかわらず、半年で退社した自身の経験が背景にあります。このような苦い経験を経たからこそ、彼女は若者たちが抱えるキャリアの悩みに寄り添い、具体的な視点でアドバイスを発信できる存在となりました。
個性派ライターのコラムで新たな視点を
『sketch』では、さまざまな経歴を持つライターたちが執筆するコラムが掲載されています。面接に120社連続で落ちた経験を持つ執筆者や、海外で働いていた経歴の持ち主など、独自の視点からキャリアを描く彼らの言葉は、若者にとって新たな気づきを与えてくれることでしょう。
例えば、シリコンバレーに就職した女子大生のエピソードでは、現地での経験や文化的な背景とキャリアの関係性を掘り下げています。こうした多角的な視点は、コラムを読むことで新たなインスピレーションをもたらすことでしょう。
厳選されたベンチャー企業のインタビュー
『sketch』のもう一つの魅力は、厳選されたベンチャー企業とそこで働く人々へのインタビューコンテンツです。普段なかなか知ることができない企業の内情や、そこで働く人の想いが直接聞ける機会を提供しています。
このコンテンツでは、企業の文化や価値観が色濃く反映されており、参加者はより多角的に企業を理解できます。その結果、就職活動や転職を考える際に自分に合った職場を見つけやすくなるのです。
今後の展望
『sketch』はこれからも、掲載企業数やコラムコンテンツの充実を図り、人材と企業の正しいマッチングを実現するための活動を続けます。また、ユーザーが気軽に将来を考えられるような身近なメディアを目指していく方針です。
最後に
将来についてふと考えた時、さまざまな選択肢を提示してくれる『sketch』は、きっと多くの人の助けとなる場になるでしょう。ぜひ一度、スケッチブックを開いてみてください。夢の実現に向けた第一歩を踏み出すチャンスが、そこに待っています。
会社情報
- 会社名
-
株式会社プールサイド
- 住所
- 東京都渋谷区恵比寿3-46-3
- 電話番号
-
03-6408-2876