テスラがFSD(Supervised)テスト走行を開始
テスラは、Full Self-Driving(FSD)技術の一環として、Supervisedモードでのテスト走行を日本国内で本格的にスタートしました。この動きは、自動運転技術のさらなる進化を目指した重要な一歩です。
テスト走行の特徴
現在のテスト走行は、テスラが2024年10月に開催予定の「We, Robot」イベントで発表されたFSD v13技術を基に行われています。このテストでは、都市部の複雑な交通環境や高速道路での性能を確認することが目的です。使用されるのは、最新のAIハードウェア4およびカメラベースのTesla Visionを搭載したミッドサイズのモデル3です。
FSD(Supervised)の機能
FSD(Supervised)は、ドライバーの監視のもとで動作する自動運転支援システムで、以下のような機能を備えています。
- - 全方位カメラシステム: 車両には8つのカメラが搭載されており、360度の視野を持つ。さらに、このシステムは通常のレーダーや超音波センサーを用いずに、Tesla Visionによってリアルタイムで周囲を認識。
- - ニューラルネットワーク: FSD v13では、深層学習に基づくアーキテクチャが採用され、単にルールに従うのではなく、全世界の600万台以上のテスラ車両から得た膨大なデータを基に運転シナリオを学習。
具体的に、FSDは次のような機能を実現しています。
- - 駐車場から駐車場への自動移動: 車両は駐車場から出発し、目的地で自動的に駐車。
- - 市街地走行: 信号や標識の読み取り、車線変更、交差点通過、さらに歩行者や自転車への対応も行います。
- - ASS(Actually Smart Summon): スマホアプリで車両を呼び寄せることが可能。GPSとカメラを利用し、最大約85メートルの範囲で移動します。
- - 安全機能の統合: 緊急ブレーキ、衝突警告、車線逸脱防止などの機能が搭載され、ドライバーの注意力を監視する仕組みもあります。
安全性評価
テスラの運転支援技術は、他の一般的な車両と比較しても高い安全性を誇ります。アメリカの統計によれば、一般の車両は平均113万キロメートルに1件の衝突事故があるのに対し、テスラ車は1,077万キロメートルに1件という結果が出ています。これにより、テスラは運転の安全性を最優先にした設計を進めています。
自動運転の進化
テスラはさらに、カメラを中心としたTesla Visionの採用により、運転支援システムを進化させてきました。2021年にモデル3とモデルYからレーダーを除去し、その結果、出たデータは安全性の面で向上を見せています。
テスラは、アメリカ・テキサス州オースティンにあるGiga Texas工場でAIトレーニング用のリソースを大量に増強しており、これにより、テスラのFSD技術はますます高度化しています。計16,000台のH200 GPUを追加することで、AIトレーニングの計算能力を大幅に強化しました。
2025年の特別キャンペーン
さらに、テスラはModel YおよびModel 3の在庫車を対象とした「0%特別金利」キャンペーンを発表し、月々の支払いを軽減する新プランを展開。これにより、テスラは後のモデルや新しい技術を身近に感じられる選択肢を提供します。
テスラは、FSD技術を通じて自動車の未来を切り開き、その安全性を徹底的に追求しています。
このテストはFSD(Supervised)の開発中であり、実際の運転ではドライバーの監視が求められます。また、FSDが日本市場で正式にリリースされるタイミングは、今後の開発状況や規制当局の許可に依存するということも注目すべき点です。