アンドデジタルがAIビジネスシリーズを発表
アンドデジタル株式会社は、地方を含む全国の中堅・中小企業を対象に、AI導入を一元的に支援する新サービス『AIビジネスシリーズ』をスタートさせました。デジタルマーケティング領域での成長支援を行うソウルドアウト株式会社の関連企業であるアンドデジタルは、企業がAIを効率的に導入し、定着させるための包括的なサポート体制を確立しました。
この新シリーズは、AIビジネス診断を起点に、アプリ開発、研修、業務プロセスの見直しまで、多岐に渡るサービスを提供します。企業が自社の状況に応じた支援を受けられるよう設計されており、AI活用の初期段階から実装、運用に至るまでの工程をサポートします。
AI活用の必要性と背景
現代のビジネスシーンにおいて、人手不足や生産性の向上が求められる中で、企業は生成AIの導入に期待を寄せています。しかし、現場ではどの業務にAIを活用するべきかの判断が難しいことが多いのが現実です。リテラシーの違いにより議論が進まず、ルール整備も整わないままシャドーAIが広がるケースが見受けられます。
アンドデジタルは、これまで多くの企業に『AIビジネス診断』を提供し、AI導入の方針を可視化してきましたが、それ以降の専門人材が不足し、AI活用が停滞している問題も多く発生していました。そこで、アンドデジタルは診断に続く具体的な支援を行い、初期導入から実装・運用をスムーズに進めるための『AIビジネスシリーズ』をリリースしました。
AIビジネスシリーズの内容
『AIビジネスシリーズ』の主なサービス内容として、以下の5つの構成要素が存在します。
1. AIビジネス診断
企業が生成AIを業務に導入する際、どの部署で、どのように活用すべきかの方針を明確にする診断サービスです。経営層や現場担当者へのヒアリングを通じて、最適な初動方針を提示します。
2. AIビジネススクール(研修)
診断結果に基づき、AIビジネスの基礎からプロンプト技術、業務での具体的な活用法までを学ぶ研修やワークショップを提供します。基礎研修だけでなく、実際にアプリを作成するブートキャンプも行い、社内でのAI活用を促進させます。
3. AIビジネスアプリ
AIビジネス診断で選ばれた業務を短期間でオーダーメイドのアプリとして構築します。20時間以内で解決可能な内容に特化し、迅速に対応します。
4. AIビジネスポータル(&MAICO)
社内でのAI活用を促進するためのポータルサイトです。プロンプト管理や利用状況の可視化を行い、誰もが安全にAIを利用できる環境を提供します。
5. AI×BPR(業務改革)
業務プロセスをAIを前提に再設計し、各社に合わせたデータ環境の構築までを支援する業務改革サービスです。
今後の展望と継続的サポート
アンドデジタルは引き続き、全国の中堅・中小企業がAIを効果的に活用できるよう、今後も専門の人材による実装と定着の支援を強化していく方針です。特に、AI活用を滞らせないためには導入後にどれだけ社内に根づかせるかが重要であると強調し、企業のニーズに寄り添った支援を行っていく予定です。
アンドデジタル株式会社の概要
アンドデジタルは、「挑むための地図をつくる。」というミッションのもと、全国の中堅・中小企業向けにデジタルトランスフォーメーション(DX)の支援を行っている企業です。高い専門知識を持つスタッフが、企業のデジタル活用を全力でサポートします。