笑いと共感を誘う子育てエッセイ
主婦の友社から新たに誕生したコミックエッセイレーベル「Famic」の第一弾作品として、2025年9月26日に発売される『まむの巣!ポンコツすぎる子育て日記』。
著者は、山奥で二児を育てる主婦の茹田まむさん。彼女の日常は、型破りな子育てエピソードで溢れています。
ポンコツすぎる日常
この本は、子どもたちとのコミュニケーションに悩みがちな育児の現実をリアルに描写しています。例えば、まむさんは週に一度はトリートメントを流し忘れ、その失敗から訪れる「あるある」な笑いを提供。長女からの「お腹が痛い」という訴えに「何か食べる?」と反応してしまうなど、彼女のポンコツエピソードは読む人を元気にさせる力を持っています。
さらには、動物病院で愛猫を診察してもらった際、「外に出ますか?」という質問を聞き間違え、「(うるさいから)外へ出ていきますか?」と勘違いするなど、毎日の中で起こる面白い失敗談が盛りだくさんです。
共感と笑いを届ける
読者はこの本を通じて、共感すること間違いなし。現在子育て中の方はもちろん、育児を終えた方や未経験の方でも楽しめる内容。笑えるだけでなく、育児の不安も忘れられる明るいエネルギーに包まれています。
Famic レーベルの目的
「Famic」は、家族の形が多様化する現代において、変わらない家族の優しさや温かさを伝えたいという思いで立ち上げられました。今後はさらに多彩な作品が続々と登場予定で、幅広い世代の読者に向けたメッセージを届けていきます。
著者紹介
茹田まむさんは、自身のブログ「まむの巣」で日常の出来事や家族のエピソードを漫画形式で紹介しています。この本が彼女の初めてのコミック作品となります。
書誌情報
- - 書名: まむの巣!ポンコツすぎる子育て日記
- - 著者: 茹田まむ
- - 定価: 1650円(税込)
- - 判型・ページ数: A5判・128ページ
- - 発売日: 2025年9月26日(金)
- - ISBN: 978-4-07-462120-0
- - 発行: 主婦の友社
このユニークな日記が、あなたの日常に笑いと元気を運んでくれることを願っています。興味を持たれた方は、ぜひ手に取ってご覧ください。