加賀温泉で始まる新たな文化戦略「エンジン01」
石川県加賀市は、合併20周年そして山代温泉の開湯1300年を記念し、地域の魅力を再発見するイベント「エンジン01 in 加賀温泉」を開催します。これは、地域文化の学び直しを通じて郷土愛を育み、観光や地域経済の活性化を図ることを目的としています。加えて、昨年の能登半島地震からの復興支援も視野に入れた取り組みです。
イベントに向けた実行委員会の設立
先月、新たに設立された地元実行委員会が中心となり、1回目の実行委員会が開催されました。また、エンジン01文化戦略会議のメンバーとの合同記者会見も実施されることが決定しました。これにより、地域の魅力を全国に発信していくことが期待されています。
実行委員会の概要
実行委員会は以下の日程で行われます。
- - 日程:令和7年4月23日(水)11時30分~
- - 場所:みやびの宿加賀百万石本館2階 剣梅鉢
- - 内容:
1. 事業計画について
2. 収支計画について
3. 部会の設置について
合同記者会見の詳細
実行委員会の後には、合同記者会見も行われます。
- - 日程:令和7年4月23日(水)12時00分~
- - 場所:同じくみやびの宿加賀百万石本館2階 剣梅鉢
- - 司会:フリーアナウンサー 徳前藍
- - 参加者:
- 宮元 陸市長
- 地元実行委員会メンバー
- 辰巳琢郎氏
- 三浦瑠麗氏
- 夏野剛氏
- 和田秀樹氏
エンジン01文化戦略会議のメンバー紹介
記者会見では、様々な方々が登壇します。辰巳琢郎大会委員長よりイベントの趣旨説明がなされ、三浦瑠麗大会副委員長からもごあいさつがある予定です。夏野剛さんと和田秀樹さんも、それぞれの視点から地域振興についてコメントを行います。
地域の底力を取り戻す
この「エンジン01 in 加賀温泉」イベントは、地域住民の参加と全国からの支援を受けることで、地域の絆を強め、新たな観光名所の創出を図るものです。特に、地域の文化や歴史を再評価し、それを活かした新しい観光資源を開発することは非常に重要です。
県内外からの参加者を募り、地域の魅力を再発見するこの取り組みがどのように実現されていくのか、期待が高まっています。地域経済の振興に繋がるこの発信が、どのように加賀市を盛り上げていくかが注目されています。