日本酒の新しい楽しみ方「SAKEFLIGHT」
日本酒の魅力と楽しみ方を再発見できる定期便サービス『SAKEFLIGHT(サケフライト)』が、2022年度のグッドデザイン賞を受賞しました。このサービスは、スマートフォンアプリを通じて自分自身の「サケタイプ」を診断し、それに基づいて選ばれた全国各地の地酒が届くというものです。若者の日本酒離れが進んでいる中で、「日本酒をもう一度、国民的なお酒にしよう」という強い思いが込められています。
サケタイプ診断で自分好みの酒を見つける
『SAKEFLIGHT』の最大の魅力は、初回に届けられる「サケタイプ診断キット」です。これには日本酒100mlのサンプルが5種類入っており、自分の好みの味わいを探ることができます。診断結果は、FLOWER、FRUIT、RICE、GRAIN、WATERという5つのタイプに分かれ、その結果をもとに、次回以降の定期便で自分に合った日本酒が送られてきます。こうした手法により、日本酒に不安を感じるビギナーでも、手軽に楽しむことが可能です。
地域の魅力を味わう
『SAKEFLIGHT』では、毎月異なる地域の日本酒を特集し、各地のおつまみとのペアリングも楽しめるのが大きなポイントです。デザイナーの板倉隼さんが率いるtacto株式会社によって、地域特有の酒や食文化を丁寧に解説される資料が提供されるため、自宅にいながら小旅行をしているような感覚を味わえます。
2021年10月のリリース以来、少しずつ地酒の愛好家たちに受け入れられており、5ヶ月で760名以上のユーザーを獲得しました。
グッドデザイン賞の受賞内容
922022年に受賞したグッドデザイン賞では、サケタイプ診断と日本酒・おつまみのペアリングを組み合わせたサービスが評価されました。審査員からは、特に日本酒ビギナー向けに丁寧にデザインされた体験が高く評価されています。
デザイン賞受賞ページでの評価コメントにもあるように、このサービスは日本酒へのハードルを下げる役割を果たしており、多くの人々に日本酒の魅力を再発見させています。
サケフライトの魅力を試すチャンス
初回の「サケタイプ診断キット」は、送料無料で3,500円(税別)というリーズナブルな価格で提供されており、コストパフォーマンスも優れています。初回お届けセットには、サケタイプ診断用の日本酒、テイスティングカップ、さらに「SAKEFLIGHT MAGAZINE」が含まれており、充実の内容です。
2回目以降は、3,000円(税別)で好みに合わせた日本酒とおつまみが毎月届き、自宅にいながら全国各地の味を楽しめます。
まとめ
『SAKEFLIGHT』は、日本の伝統的な酒文化を若い世代に再び浸透させることを目的に、革新的なアプローチで新しい日本酒の楽しみ方を提案しています。若者の日本酒離れが進む中で、このサービスを通じて日本酒の魅力を発見できるかもしれません。興味がある方は、ぜひ公式サイト(
SAKEFLIGHT公式サイト)をチェックしてみてください。