春を呼ぶ伝統行事
2016-01-19 15:36:53
OBPアカデミアが春を呼ぶ伝統行事を解明する講演会を開催
OBPアカデミアが企画する世界文化講演シリーズは、日本の伝統文化を深く知る良い機会を提供します。第一回目となる今回は、奈良時代から続く「お水取り」についての講演です。
この行事は、東大寺の二月堂で行われ、今年で1265回目を数えます。参加者は、練行衆を二月堂へと導く道明かりとなる「お松明」の幻想的な景色を見ることができます。この行法には、どのような歴史や意義が存在しているのでしょうか。
「お水取り」は、生命あるすべてのものに向けられた懺悔と廻向の祈りを大切にしています。今回の講演では、森本公穣師がお松明の背後に息づく祈りの意味を解説し、伝統行事の価値を再認識させてくれます。現代のビジネスの智慧にも通じるものが隠されているかもしれないため、参加者にとって多くの気づきが得られることでしょう。
講演は2016年2月9日(火)19:30から21:00まで、OBPアカデミアのセミナールームで行われます。参加費は無料で、先着30名の限定となるため、早めの申し込みをお勧めします。申し込みは公式ウェブサイトから可能で、締切は2月8日です。
このような伝統行事について学ぶことは、文化的な理解を深めるだけでなく、地域コミュニティの形成にも寄与します。OBPエリアを文化の発信地とするために、様々なテーマの講演会が計画されています。今後もよいイベントが続くことを期待しましょう。
「お水取り」の歴史、意味、そして現代のビジネスへの影響を知ることで、参加者はただの見学者にとどまらず、文化の一部としての意識が芽生えるでしょう。興味深い知識を得るチャンスを逃さず、ぜひご参加ください。
会社情報
- 会社名
-
株式会社まなれぼ
- 住所
- 大阪府大阪市中央区城見2-1-61ツイン21 MIDタワー9階
- 電話番号
-
06-6360-9555