東京都千代田区にあるホテルメトロポリタン エドモントでは、2024年7月5日(金)から8日(月)までの4日間、青森県のブランドさくらんぼ「ジュノハート」を使ったタルトを数量限定で販売しています。
「ジュノハート」は青森県が24年かけて開発した、国産品種の中でも最大級の大きさのさくらんぼです。ハート形のかわいらしい見た目と強い甘み、しっかりとした果肉感が特徴で、2020年に全国デビューしました。今年の初競りでは、1箱15粒入りの最上級品が最高50万円で落札されるなど、青森発の樹上の至宝として注目を集めています。
ホテルメトロポリタン エドモントでは、そんな希少な「ジュノハート」を贅沢に使用したタルト「タルト ジュノハート」を販売。チョコレートのタルト生地にピスタチオのアーモンドクリームを流し込んで焼き上げ、カスタードクリームとバニラ風味の生クリームを敷き詰めた上に、大粒のジュノハートを3粒のせて、ホワイトチョコレートのドームで覆っています。ジュノハートにちなんでハート形に開けた窓から、宝石のように輝くジュノハートが顔をのぞかせる、遊び心あふれるピースケーキです。
「ジュノハート」の甘みと酸味を引き立てるチョコレート、ピスタチオ、カスタードクリーム、生クリームそれぞれの味わいが調和し、まさに珠玉の逸品と言えるでしょう。
シェフパティシエ橿淵 秀樹氏は、「ジュノハート」を試食し、そのしっかりとした味わいとジューシーさを活かしたタルトに仕上げたとコメントしています。素材へのこだわりと、シェフの技術が光る、まさに至福のタルトです。
販売期間は2024年7月5日(金)から8日(月)までの4日間で、数量限定のため、なくなり次第終了となります。テイクアウトは「パティスリー エドモント」で、イートインはダイニング・カフェ「ベルテンポ」で楽しむことができます。
青森県産のブランドさくらんぼ「ジュノハート」を贅沢に使用した、ホテルメトロポリタン エドモント限定のタルト。ぜひこの機会に、その美味しさを味わってみてください。
青森県産のブランドさくらんぼ「ジュノハート」を使ったタルトを、ホテルメトロポリタン エドモントが販売するというニュースを聞き、早速足を運んでみました。
「ジュノハート」は、青森県が24年かけて開発したというだけあって、その大きさと美しさに圧倒されました。ハート形のかわいらしい見た目もさることながら、一口食べれば、濃厚な甘みとジューシーな果肉感が口いっぱいに広がり、まさに至福の体験でした。
タルト生地は、チョコレートの風味豊かで、ピスタチオのアーモンドクリームとの相性も抜群。さらに、カスタードクリームとバニラ風味の生クリームの組み合わせが、ジュノハートの甘みを引き立て、全体のバランスも完璧です。
素材の良さを最大限に引き出した、まさに珠玉のタルトと言えるでしょう。
ホテルメトロポリタン エドモントのシェフパティシエ橿淵 秀樹氏のこだわりが詰まった、この「タルト ジュノハート」。
数量限定なので、気になる方はお早めに足を運んでみてください。