教育現場を支える新たなアプローチ
スタディポケット株式会社が、教育機関向けの生成AI学習支援サービス「スタディポケット for TEACHER(教職員版)」に新しいチャット機能を導入しました。これは、2024年12月26日に文部科学省から発表された『初等中等教育段階における生成AIの利活用に関するガイドライン(Ver2.0)』の内容に基づいて設計されています。この新機能は、教職員がガイドラインの要点を迅速に理解し、疑問点を簡単に解消できるようにするものです。
新機能の概要
新たに公開されたチャット機能は、教育現場の多忙な教職員をサポートするためのものです。ユーザーが入力する質問やキーワードに基づいて、関連するガイドラインの内容を自動的に参照し、要点をわかりやすく抽出して応答します。これにより教職員は、生成AIの利活用についての理解を深めることができ、学校現場における安全かつ効果的な活用が可能となります。
例えば、教育現場でのファクトチェックに関する生徒への指導についての質問を入力すると、チャット機能は関連する文書を引用しながら、正確な情報を提供します。「ファクトチェックに関する生徒への指導上の注意点について」との質問には、情報モラル教育に関するガイドラインをもとに、情報の真偽を確認するポイントが説明され、具体的な引用がされます。このようにチャット機能は、教育現場における生成AIの利用促進に寄与するでしょう。
ガイドラインに基づいた回答例
たとえば、「キャラクター名を使ったプロンプトって授業で使っていいのでしょうか?」という質問に対しては、教育の観点から著作権に関する留意点を説明します。既存の著作物と類似したものを意図した生成は避けるべきであり、著作権法に基づくチェックが必要です。具体的には、生成に用いたプロンプトなど、生成過程を追跡可能な状態にすることが推奨されています。
このユーザーインターフェースは、教職員がサポートを受けながら、生成AIを教育にどのように組み込んでいくかを考える大きな助けとなるでしょう。
スタディポケットの使命
スタディポケット株式会社は、教育機関・学校向けに特化した生成AIサービスを提供している企業です。文部科学省の「学校DX戦略アドバイザー事業」に登録され、教育現場のニーズにマッチしたツールを開発しています。彼らのビジョンは、生徒の主体的な学びを促進し、効率的な指導支援を行うことで、教育の質的向上を目指すことです。
この取り組みは、教育現場の抱える様々な課題に対応し、未来の教育を支えるための重要な一歩となるでしょう。今後もスタディポケットのサービスが、どのように進化し、教育現場に貢献していくのか注目されます。