令和7年度社会教育功労者表彰候補者について
文部科学省が発表した情報によると、地域における社会教育活動の進展を促すため、社会教育に対して長年にわたり貢献した個人や団体を対象とした表彰が行われます。この制度は、社会教育の振興に顕著な功績を有する者に対し、文部科学大臣がその功を讃えるもので、地域社会における教育の重要性を再認識させる役割も果たしています。
表彰候補者の推薦について
今回の表彰候補者の推薦は、社会教育関連団体からの申し出を基に受け付けます。具体的には、社会教育功労者表彰要項に従い、定められた基準を満たす候補者の選定が求められます。候補者は、地域特有の社会教育の振興に寄与した実績が強調されなければなりません。また、他の功績をもつ候補者については、別途推薦が行われる予定です。これにより、幅広い視点から教育者や団体が評価されることが期待されています。
推薦締切
候補者の推薦は、令和7年の7月31日(木曜日)が締切となります。これを過ぎた場合、推薦は受け付けられないため、注意が必要です。各団体は、締切に間に合うように手続きを進める必要があります。
提出書類
候補者を推薦するためには、以下の書類が必要です。
- - 表彰候補者調書(別紙様式1)
- - 功績調書(別紙様式2)
- - 履歴書(別紙様式3)
- - 表彰候補者推薦団体調査票(様式)
さらに、「表彰候補者推薦団体調査票」には、団体のスタンスや活動を明確に示すための附属資料も求められます。
- - 定款や寄付行為等
- - 令和6年度の事業報告書
- - 令和7年度の事業計画書
- - 団体の概要が分かる資料(パンフレット等)
提出方法
書類の提出はメールで行うことが推奨されており、提出先は以下の通りです。
提出後、受信確認が行われ、数日中に連絡がない場合は、文部科学省に直接問い合わせるようにとの注意事項もあります。これにより、スムーズな手続きが可能となります。
参考資料
書類の詳細や提出様式は、文部科学省の公式サイトに掲載されていますので、必要に応じて確認することが肝要です。特に、表彰候補者の推薦に関するFAQも有益な情報源となりますので、事前に目を通すことが推奨されます。
お問い合わせ先
何か不明点がある場合は、文部科学省 総合教育政策局地域学習推進課社会教育人材研修係までご連絡してください。電話番号は、03-6734-2962です。
この社会教育功労者表彰の制度は、多くの教育者や団体に光を当てる重要な機会です。地域の教育活動を支える人々を共に称え、未来の社会教育の発展を期待しましょう。