8月1日は「歯が命の日」!アパガードから歯みがき剤が当たるキャンペーン開催!
株式会社サンギは、8月1日を「歯が命の日」と制定し、健康的な歯の大切さを啓蒙しています。今年は、この記念日を祝し、同社が開発したむし歯予防成分「薬用ハイドロキシアパタイト」配合の歯みがき剤が当たるプレゼントキャンペーンを実施します。
キャンペーン期間は2024年7月2日から8月4日。アパガードシリーズを含む全12商品から好きな商品を選んで応募できます。抽選で60名様に、選んだ歯みがき剤と、噛むことを楽しくするおからのおせんべい「きらず揚げ」がプレゼントされます。
さらに、応募者全員に「アパガードMプラス」のサンプルが贈呈されます。キャンペーンを通じて、「薬用ハイドロキシアパタイト」の働きを知り、健康的な歯の大切さについて考える機会になればとサンギは期待しています。
「歯が命の日」とは?
「歯が命の日」は、サンギが制定した記念日で、今年で10周年を迎えました。同社の主力製品「アパガード」のTVCMのキャッチコピー「芸能人は歯が命」にちなんで、8月1日を「歯(8)が命(1)」と読む語呂合わせから生まれた記念日です。一般社団法人 日本記念日協会にも認定されています。
「歯が命の日」関連企画も盛り沢山!
「歯が命の日」に合わせて、様々な関連企画も実施されます。
① サンギ歯が命アワード
健康で美しい歯を持ち、自身の活動や生き方においても輝いている方を表彰するアワードです。2024年の受賞者は7月30日に発表されます。
② 日経セミナー オーラルシンポジウム
健康で美しく年を重ねていくための口元習慣について学ぶセミナーです。今年は、美容家・君島十和子さんをゲストに迎え、歯科医師とともに、明日から実践できるオーラルケアのコツが紹介されます。
③ 自由研究は歯のふしぎ!歯が命教室
小学生向けの学習コンテンツです。自由研究に役立つ、飛び出す歯の絵本工作キットをWEBで公開しています。歯の仕組みやクイズに挑戦して、歯の大切さを学んでみましょう。
サンギが開発した「薬用ハイドロキシアパタイト」とは?
「薬用ハイドロキシアパタイト」は、歯や骨の主成分であるハイドロキシアパタイトをナノ粒子のスケールで応用した、サンギ独自の薬用成分です。アパガードなど、サンギの自社ブランド商品とOEM商品にのみ配合されています。
この成分は、歯のエナメル質に直接働きかけ、むし歯予防に貢献します。
サンギとハイドロキシアパタイトの歴史
サンギは、1970年代にアメリカ航空宇宙局(NASA)の特許技術に着目し、オーラルケア製品の研究開発に着手しました。NASAは、無重力環境下で宇宙飛行士の歯や骨を守るため、歯の構成成分を補う研究を進めていました。
サンギは、この研究からヒントを得て、ハイドロキシアパタイトに着目。歯みがき剤に配合することで、成分補給として歯の表面にとりこまれるのではないかと考え、研究を進めました。
1980年には、ハイドロキシアパタイト配合歯みがき剤「アパデント」を開発。その後、1985年には美白歯みがき剤「アパガード」が誕生しました。
1993年には、約15年の歳月をかけて「薬用ハイドロキシアパタイト
」が世界で初めて開発されました。この成分は、むし歯予防の有効成分として認められています。
サンギは、2010年から海外への輸出をスタート。2017年にはSANGI Europe GmbHを設立しました。2024年には、宇宙技術に関する優れた開発を表彰するアワード「Space Technology Hall of Fame (宇宙技術の殿堂)」にて、日本企業として初めて“殿堂入り”を果たしました。
サンギについて
株式会社サンギは、1974年に設立され、2024年に50周年を迎えます。同社は、世界初の薬用ハイドロキシアパタイト配合の歯みがき剤を開発し、「アパデント」や「アパガード」など、数々のオーラルケア商品を世に送り出してきました。
近年は、海外への輸出やOEMなど、事業を積極的に拡大しています。また、2018年にはスキンケア商品「ハップアール」(HAP+R)を発売するなど、新たな分野にも進出しています。
サンギは、今後も「歯が命」という理念のもと、人々の健康と笑顔に貢献していくことを目指しています。
キャンペーンへの応募方法
「歯が命の日」特設サイトのキャンペーンページから応募できます。どなたでも応募可能ですが、お一人様一回限りの応募となります。
ぜひ、キャンペーンに応募して、健康的な歯みがき習慣を始めましょう!