レゾナックグループが発行した統合報告書「RESONAC REPORT 2025」の概要
株式会社レゾナック・ホールディングス(代表取締役社長 CEO:髙橋 秀仁)は、最新の統合報告書「RESONAC REPORT 2025」を発行しました。この報告書は、同社の公式ウェブサイトで公開されており、特に注目すべき内容が盛り込まれています。
企業価値の新たな視点
今年は、レゾナックの長期ビジョンが最終年を迎えるため、この報告書には特に重要な「レゾナックの価値創造“仮説”図」が掲載されています。この図は、企業価値を構成する要素についての議論から始まります。レゾナックは、「化学の力で社会を変える」というパーパスを実現するため、どのような仕組みが必要かを視覚的に表現しています。
レゾナックでは、企業価値を「戦略×個の力×企業文化」と定義しており、過去3年間の取り組みを基盤に、今後の方向性を示しています。どのような強みがあり、また解決すべき課題は何か、さらには共創型化学会社として目指す価値の体系についても説明されています。
ステークホルダーとの対話
この報告書の重要な目的は、ステークホルダーとの対話を通じて、新たな価値創造への挑戦を続けることにあります。レゾナックは、この一連の議論を通じて価値創出の仮説を深化させていく方針です。報告書をただの情報提供ツールと捉えず、コミュニケーションのプラットフォームとすることで、協業を促進したいと考えています。
報告書の概要
「RESONAC REPORT 2025」の詳細は以下の通りです:
- - 発行日:日本語版は2025年8月、英語版は2025年9月発行予定
- - 体裁:インタラクティブPDF
- - ページ数:本編118ページ、データ集22ページの計140ページ
- - 報告対象期間:2024年1月1日から2024年12月31日まで。2025年以降に実施した開示事項も若干含まれています。
- - 対象組織:株式会社レゾナック・ホールディングス及びその子会社・関連会社
この報告書は、企業が過去から現在に至るまでにどのような価値を生み出してきたのか、また将来に向けてどのように価値を創造する能力を持っているのかを示すものです。これにより、ステークホルダーとの対話を促進し、共創の手助けとなることを目的としています。
特別なデザインと受賞歴
「RESONAC REPORT 2025」の表紙には、昨年のグローバルアワード「AHA!」で金賞を受賞したチームのメンバーで構成されたデザインが施されています。これにより、報告書は単なる情報提供にとどまらず、視覚的にもインパクトのある仕上がりとなっています。
レゾナックの目指す未来とはどのようなものか、この報告書を通じて共に考えていく機会になれば幸いです。詳細はレゾナックの公式ウェブサイトで確認できます。