和モダンの魅力
2025-05-29 05:30:44

伝統工芸に触れる「和モダン N6 北円山」の魅力とは

伝統工芸に触れる「和モダン N6 北円山」の魅力とは



2025年の5月30日、札幌にある「和モダン N6 北円山」がオープンから1周年を迎えます。この施設は、全国各地の伝統工芸品を集め、現代のライフスタイルに溶け込む形で展示販売しています。大川組子や江戸切子、薩摩切子といった工芸品に触れながら、職人の技とその背景を理解することができる空間です。

和モダンとは何か?


「和モダン」とは、日本の伝統的な技術や美意識を現代の暮らしに溶け込ませることに着目した新しいスタイルです。これまで長く受け継がれてきた素材や意匠を、今の空間やライフスタイルに自然に調和させる提案をしています。特に、複数の職人が持つ技術や想いを丁寧にストーリーとして伝えることを大切にしています。

成長する市場


近年、一般住宅への和モダンの普及やインバウンド需要の高まりがあり、市場の成長が期待されています。ヤブシタホールディングスは、金属加工や内装工事のノウハウを活かして、和モダンの専門事業として新たに参入しました。また、福岡県の大川組子の職人とのつながりもあるこの事業は、特に組子柄を取り入れたオリジナル建材の開発に力を入れています。

新工場「レーザークラフトN6製作所」の始動


2025年の2月には、新しい工場「レーザークラフトN6製作所」が併設され、道内最大級の加工面積を誇る最新鋭のレーザー加工機を導入します。この工場では、木材やアクリルをぎりぎりまで活用し、組子柄のオーダーメードデザインも承ります。また、業界最安値を目指しながら、高品質な製品を提供することを目指しています。このように、北海道内のさまざまなラグジュアリーホテルや飲食店、新築住宅への納品実績も着実に増えています。

和の文化体験を楽しむ


「和モダン N6 北円山」では、文化体験プログラムも充実しています。ショールーム内にある茶室では、本格的なお茶体験が可能で、抹茶の魅力を楽しむことができます。また、ジーンズ着物の着付け体験もあり、自由に施設内を散策しながら撮影を楽しむことができます。このような体験型イベントは今後も増えていく予定です。

メディアや取材対応


メディアの皆様には、ショールームや新工場での撮影、森代表へのインタビューなどを受け付けています。また、札幌市内の施工店舗への取材も可能ですので、ご興味のある方はぜひお声がけください。

基本情報


「和モダン N6 北円山」の所在地は、札幌市中央区北6条西23丁目1-14 2階で、電話番号は011-688-7230です。休館日は日曜日で、営業時間は10:00から12:00および13:00から17:30です。公式HPもぜひご覧ください。
公式HP

以上のように、「和モダン N6 北円山」は、単なる展示スペースに留まらず、文化体験や商品の購入を通して日本の伝統工芸と現代の接点を楽しむことができる魅力的な施設です。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

会社情報

会社名
株式会社 MONOづくり
住所
北海道札幌市中央区北一条西9丁目3-1 南大通ビルN1 3階
電話番号

関連リンク

サードペディア百科事典: 北海道 札幌市 札幌 伝統工芸 和モダン N6

Wiki3: 北海道 札幌市 札幌 伝統工芸 和モダン N6

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。