高校生のヘルスリテラシー
2024-08-20 14:54:15

高校生がヘルスリテラシーを学ぶ探究プログラムが全国募集開始!

高校生向けヘルスリテラシー探究学習プログラムの募集開始



株式会社BatonLinkが提供する「クラスイズ」では、ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社と共同で高校生を対象にした探究学習プログラムへの参加校を全国的に募集を開始しました。このプログラムは、人生100年時代において自身の健康をより理解し、良好な生活を送るための「ヘルスリテラシー」をテーマにしています。

背景


日本は世界的にも高い健康寿命を誇る国ですが、同時にそのヘルスリテラシーについては問題が指摘されています。最近の調査によると、日本人のヘルスリテラシーに関する自己評価は、参加した6カ国の中で最下位という不名誉な結果が出ました。このような状況を鑑み、BatonLinkは「My Health, Myself ― 私の健康のために、私ができること。」というプロジェクトを立ち上げました。このプロジェクトは、医療や健康に関する情報を正しく理解し、行動に移す力を育成することを目的としています。

プログラムの内容


プログラムは探究型学習として設計されており、以下のような内容が含まれています。
  • - 内容: 実践型探究、企業講演やロールプレイングを通じてヘルスリテラシーを学びます。
  • - 授業のコマ数: 5〜10コマの実施を予定しています。
  • - 実施可能期間: 2024年9月から12月までの間に行われます。

受講生は、自分自身の健康を見つめ直しながら適切な情報を収集・判断し、デジタル技術を活用して健康状態をモニタリングする方法を学ぶことができます。さらに、理想の人生や価値観についての考察を深める機会も提供されます。

参加対象と応募方法


全国の高等学校を対象としており、参加校の条件は、ジョンソン・エンド・ジョンソンのプログラムを実施したいと考えていることです。参加申し込みは、2024年8月20日から9月22日まで受け付けており、詳細なプランについては個別に調整可能です。具体的な申し込み方法については、クラスイズの公式サイトを通じて行います。

期待する成果


このプログラムを通じた学びにより、学生はヘルスリテラシーの重要性を理解し、自らの健康を意識的に管理する力を身につけることが期待されています。特に、病気のリスクが高まる高齢化社会において、若い世代が健康に対する意識を持つことは、未来の社会全体にとっても重要です。

まとめ


BatonLinkが展開するこの挑戦的なプログラムは、学生たちに「自分の健康は自分で守る」という意識を植え付けるための素晴らしい機会です。ヘルスリテラシーを向上させるために、全国の高等学校からの積極的な参加を期待しています。詳細な情報や申し込みは、クラスイズの公式サイトをご確認ください。

クラスイズ公式ページ


画像1

会社情報

会社名
株式会社BatonLink
住所
兵庫県神戸市中央区浜辺通4-1-23三宮ベンチャービル301
電話番号
078-600-9865

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。