IDグループ、お台場海浜公園でビーチクリーンボランティア活動を実施!過去最多230名が参加
IDグループは、2018年から環境ボランティア活動の一環として、ビーチクリーン活動に取り組んでいます。11月9日には、お台場海浜公園で開催された「東京ベイお台場クリーンアップ大作戦」に、過去最多となる230名のグループ社員とその家族が参加しました。
今回の活動では、参加者全員が海岸に漂着したゴミを拾い集め、海辺の清掃を行いました。活動を通して、参加者たちは海洋環境問題について改めて認識を深めるとともに、地域社会への貢献を実感したようです。
IDグループは、サステナビリティにおけるマテリアリティ(重要課題)として「地球環境問題」を掲げ、国内外各拠点の周辺地域で定期的に環境保全活動に取り組んでいます。今後も、経営理念である「Waku-Wakuする未来創り」を目指し、社会全体の環境負荷の低減、自然環境改善に向けた支援およびボランティア活動を継続していくとしています。
「東京ベイお台場クリーンアップ大作戦」について
「東京ベイお台場クリーンアップ大作戦」は、公益財団法人港区スポーツふれあい文化健康財団(愛称:Kissポート財団)が主催する環境保全イベントです。毎年、多くの人が参加し、お台場の海辺を清掃しています。
IDグループの環境への取り組み
IDグループは、環境問題への取り組みを積極的に進めており、環境負荷の低減や自然環境の保全に貢献しています。具体的には、以下のような取り組みを行っています。
紙の使用量削減
電力消費量の削減
リサイクルの推進
環境負荷の低い製品の開発・販売
* 環境教育の実施
IDグループは、今後も環境問題への取り組みを強化し、持続可能な社会の実現に貢献していくとしています。