フードロスと重ね煮
2023-08-06 17:54:43
フードロス削減に効果的!重ね煮がもたらす食の新提案と健康効果
フードロス削減に貢献する重ね煮
近年、フードロスが深刻な問題として取り上げられています。そんな中、一般社団法人「日本重ね煮協会」は、調理方法である「重ね煮」を通じて、食材を無駄にせず、健康的な食生活を提供する活動を行っています。この重ね煮は、皮をむいたりアクを抜いたりせずに、野菜の栄養を余すことなく摂取することができる、一物全体食です。
重ね煮の理念
「重ね煮を当たり前に!日本中の台所を家庭の薬箱に」をモットーに掲げ、重ね煮協会は人と自然との調和を重んじる食文化の普及を目指しています。この方法は、単に料理をするだけでなく、自分自身や家族を幸せにするための手段として位置付けられています。
フードロス削減の効果
重ね煮を取り入れることで、使用する食材を無駄にすることが少なくなります。根菜や葉物野菜は皮をむかず、丸ごと使うことで、通常捨てられる部分も食べられます。また、全国各地の農家から旬の食材を取り入れることで、食材を大切に扱いながら環境に優しい調理法を提案しています。
重ね煮コゼーの普及
重ね煮の調理に用いられる「重ね煮コゼー」は、独自の保温調理具で、沸騰してからの調理も簡単です。忙しい育児中の女性にとっては、時間をかけずに健康的な料理を作ることができる手助けになります。また、光熱費の節約にもつながり、エネルギー問題の解決にも寄与しています。
食育と地域との連携
重ね煮協会は、アレルギーや偏食に悩む家庭に向けて、重ね煮を通じた食育講座も行っています。これにより、健康的な食事の選択肢を広げ、赤ちゃんからお年寄りまで楽しめる料理を提案しています。地域の生産者との交流を通じて、食の大切さを再確認し、持続可能な未来に向けた取り組みを強化しています。
重ね煮コンテストの開催
重ね煮を通じて健康を促す方法を広める一環として、「重ね煮コンテスト」を開催し、家庭での料理を競うイベントも予定されています。これにより、時短、栄養価の高い健康的な料理の認知度を高め、より多くの家庭で重ね煮スタイルの食生活を実践してもらうことを目指しています。
日本重ね煮協会の今後
日本重ね煮協会は、食を通じて人、社会、自然との調和を図りながら、持続可能な未来に向けた活動を続けていきます。重ね煮の普及を通じて、家族の幸せや健康を創造し、より多くの人々が自宅での食事を楽しむ手助けをしていく予定です。
特に、食材の選択が健康や未来を形成する一歩であることを広く伝える活動に注力していく考えです。
会社情報
- 会社名
-
一般社団法人日本重ね煮協会
- 住所
- 神奈川県鎌倉市西鎌倉2-20-10-1
- 電話番号
-