結婚したいけど…20代フリーターの結婚意識と正社員就職の関係とは?
株式会社ジェイックが実施した「20代フリーター(パート・アルバイト)を対象とした正社員就職と結婚に関する調査」の結果が発表されました。この調査は、20代フリーターの結婚願望と正社員就職の関係性を明らかにすることを目的としています。
調査では、20代フリーターの約4割が将来結婚をしたいと考えていることがわかりました。しかし、正社員になることで結婚願望が高まるかどうかについては、回答者の過半数が「そう思わない」と回答。男女間の意識差も明らかになりました。
結婚願望は女性の方が高い傾向
「将来、結婚をしたいですか」という質問に対して、女性は男性よりも「したい」と回答する割合が高く、結婚願望は女性の方が高い傾向が見られました。
男性は正社員になると結婚願望が高まると考える傾向
一方で、「正社員になることで結婚願望は高まると思いますか」という質問に対しては、男性は女性よりも「そう思う」と回答する割合が高く、正社員になることで結婚願望が高まると考える傾向があることがわかりました。
正社員になることで結婚願望が高まらない理由とは?
正社員になることで結婚願望が高まらないと回答した理由としては、「正社員は忙しい」「時間がない」といった働き方のイメージが強いことが挙げられます。少子化や人手不足による売り手市場の中で、残業時間の削減や年次有給休暇の取得推進など、労働条件の改善を行う企業も増えているため、こういった情報を積極的に発信していく必要性も感じられます。
結婚を機に経済的な安定を望む声も
一方で、結婚を決め(結婚をして)、その後、経済的な安定の重要性を感じて正社員就職を希望する人も多いとのこと。結婚は人生の大きな決断であり、経済的な安定は結婚生活を築く上で重要な要素の一つと言えるでしょう。
フリーターの正社員就職支援の重要性
結婚を機に、経済的にも自立して新しい生活を築きたいと考えるフリーターに対しては、引き続き就労支援を行き届かせることが重要です。ジェイックでは、フリーター・既卒・第二新卒者向けの就職支援サービス「ジェイック 就職カレッジ®」を提供しており、就職活動の成功をサポートしています。
今回の調査結果は、20代フリーターの結婚意識と正社員就職の関係性を明らかにし、結婚願望を持つフリーターが正社員になるための就職支援の必要性を改めて示唆しています。