ピノ・ガールの人気
2024-07-25 14:06:22

ピノ・ガール®人気急上昇中!大玉すいかが減少する夏の販売動向

ピノ・ガール®人気急上昇中!



近年、特に夏の時期に人気のある果物であるすいかですが、2023年の販売状況は注目すべき変化を見せています。株式会社農業総合研究所が実施した調査によれば、一般的な「大玉すいか」の販売数は前年に比べて大幅に減少し、驚くべきことに販売は72.4%も減少したとのことです。

大玉すいかの減少傾向



この研究は、日本全国のスーパーマーケットに展開される2,000以上の「農家の直売所」で収集されたデータに基づいています。農林水産省のデータも裏付けるように、すいかの作付面積は30年前のピーク時に比べて約25%も減少しています。すいか全体の人気が下降している背景には、消費者の生活スタイルの変化や、家庭のサイズの縮小が要因として考えられます。

一方で、注目すべきは新しい品種の「ピノ・ガール®」です。この小玉すいかの販売数は、前年の146.8(自体はこの数字の一部が反映されている可能性あり)パーセントも増加しており、長期間にわたってその人気が続くと見込まれています。これはピノ・ガール®の持つ特徴が多くの消費者に支持されているからでしょう。

ピノ・ガール®の魅力



ピノ・ガール®は、タネまで食べられる小玉すいかとして、ナント種苗株式会社によって開発されました。この品種はわずか16年をかけて世に出回ったもので、その小さなサイズ—通常の大玉すいかが8キロから10キロになるのに対し、ピノ・ガール®は約2キロという軽さです。このため、家庭の冷蔵庫に無理なく収まることができ、一人暮らしや少ない家族構成の家庭でも気軽に楽しむことができます。

さらに、ピノ・ガール®のタネはほかの小玉すいかと比べて、約4分の1の大きさで固くなく、食べることに抵抗感がありません。この特徴によって、消費者はタネを気にせずにおいしい部分をしっかりと味わうことができるのです。

農業の未来と持続可能性



このような背景の中、農業総合研究所は「持続可能な農産業を実現し、生活者を豊かにする」というビジョンを掲げています。彼らは全国約10,000名の生産者と2,000店舗のスーパーマーケットをIT技術で直接つなぎ、情報や物流を効率的に管理することを目指しています。

特に、都市部のスーパーマーケットの需要に応じた“農家の直売所”事業は、消費者に新鮮な農産物を提供する手段の一つとして注目されています。ピノ・ガール®のような新しいトレンドが、持続可能な農業と消費の形を創り出す原動力となることでしょう。

まとめ



今後もピノ・ガール®の人気は続くと思われ、その結果として農業全体の在り方も見直される必要があります。大玉すいかが減少する中で、タネごと食べられる新しいスタイルの果物として、ピノ・ガール®が果たす役割はますます大きくなるでしょう。この夏、是非新しいスイカの楽しみ方を試してみてはいかがでしょうか?


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会社情報

会社名
株式会社農業総合研究所
住所
和歌山県和歌山市黒田99-12寺本ビルII4階
電話番号
073-497-7077

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