TEマネジメント
2024-11-08 05:12:39

顧客・社員・株主の期待に応える新たな経営手法『TEマネジメント』の提案

新たな経営モデル『TEマネジメント』の概要



株式会社日本能率協会コンサルティング(JMAC)は、高度化する顧客、社員、株主の期待に応えるべく『総合関係性管理型経営(TEマネジメント)』を発表しました。この新手法は、特に重要なステークホルダーに焦点を当て、それぞれとの関係性を築く経営哲学として注目されています。

TEマネジメントとは?



TEマネジメントは、企業が直面する様々なステークホルダーとの関係を管理し、経営資源の最適化を図る新しいアプローチです。この手法では、株主、社員、顧客という三つの主要なステークホルダーとの関係性が重要視されています。これは、経済価値(財務)と社会価値(非財務)の両面を考慮した経営戦略を意味します。

財務と非財務の共存



企業の経営が進む中、まずは株主を見てみると、株価の上昇が求められます。顧客は利益向上を期待し、社員は給与の向上を望みます。他方で、地域社会や行政も企業に対して特定の要件を満たすことを求めており、さまざまな要求が複雑に絡み合っています。従来型の経営は、これら全ての要求に対して“八方美人”的に応えようとする傾向がありますが、これでは資源が枯渇し、独自性のない経営に陥りがちです。

様々なステークホルダーへのアプローチ



JMACは、TEマネジメントを通して、これからの企業が必要とする「ステークホルダーエンゲージメント」のあり方を再考することを目指しています。特に、大きな期待を集める現在の市場環境において、企業はその存在意義を再定義する必要があります。これに応じて、JMACは共有価値の創出に繋がる経営スタイルを提案しています。

セミナーと企業交流会の開催



この理念を広めるために、JMACは公開セミナーや企業交流会を定期的に開催します。セミナーでは、「総合関係性管理型経営(TEマネジメント)」と題し、実際の経営手法や事例を通して、さらなる理解を深める機会を提供しています。

例えば、11月28日には「顧客・社員・株主の期待に応えるステークホルダーエンゲージメント」をテーマにしたウェビナーが無料で開催されます。この機会に、新たな経営の形を学ぶことができます。

経営コンサルタントの推薦



日本能率協会の経営コンサルタントである北村大輔、江渡康裕、蛭田潤の三氏は、それぞれ専門性を活かしてTEマネジメントの実践をサポートします。特に、北村氏は製造業に強みを持ち、江渡氏は多岐にわたる業界の経験を活かして、マーケティングや顧客満足度向上に取り組んでいます。蛭田氏は、業務の効率化と同時に顧客満足を追求するポイントで活躍しています。

結論



『TEマネジメント』は、企業経営の新たな指針として導入される可能性を秘めています。顧客、社員、株主からの期待に応えるためにも、関係性を理解し、戦略的かつ効率的に経営を進めることが求められているのです。合わせて、セミナーや企業交流会に参加することで、より深い知識を得て、実務に役立てることができるでしょう。ぜひこの機会に自社の経営改革に着手してみてはいかがでしょうか。


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会社情報

会社名
株式会社日本能率協会コンサルティング
住所
港区芝公園3-21-1日本能率協会ビル7階
電話番号
03-4531-4300

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