JAF京都支部主催!安全運転スキル向上セミナー開催!
一般社団法人日本自動車連盟(JAF)京都支部は、12月14日(土)に、ベテランから初心者までを対象とした「ドライバーズセミナー・一般コース」を開催します。京都府交通安全協会自動車練習場(京都市伏見区)にて行われるこのセミナーは、実技中心の講習会で、日頃の運転では経験できない貴重な体験を通して安全運転のスキルアップを目指します。
公道ではできない実践的訓練で運転スキル向上
セミナーでは、スラロームや急ブレーキ、危険回避といった、公道では実施できない実践的な訓練を行います。参加者は自分の運転技術や車両の特性を改めて理解し、日々の安全運転に役立つ知識・技術を習得できます。
昨年の参加者からは、「速度を出さないことの大切さを再認識した」「とっさの判断でのハンドリングの難しさが理解できた」といった声が聞かれ、セミナーの有効性が伺えます。
講習内容:運転技術の基礎から応用まで
講習カリキュラムは下記の通りです。
車の死角確認:運転席からの死角を実際に確認することで、安全な運転のための視覚的な注意点を学びます。
スラローム:ハンドル操作、走行コース、乗車姿勢などをチェックすることで、正確なハンドル操作と車両感覚を養います。
急ブレーキ:乾路面での急ブレーキを体験することで、危険回避のためのブレーキ操作を学びます。
危険回避:前方信号の点灯と逆方向にハンドルを切る回避訓練で、緊急時の適切な対応を学びます。
これらの実践的な訓練を通して、参加者はより安全で確実な運転技術を習得できます。
参加対象と費用
本セミナーは、運転歴1年以上で、任意保険に加入済みの3・5・7ナンバーのマイカーを所有する方を対象としています。費用はJAF会員1,100円、一般2,200円です。定員は12名(最少催行5名)で、応募多数の場合は抽選となります。
充実した内容で安全運転をサポート
JAFと一般財団法人全日本交通安全協会の共催、警察庁・国土交通省の後援、一般社団法人日本作業療法士協会の協力のもと開催されるこのセミナーは、充実した内容で、参加者の安全運転をサポートします。
参加を希望される方へ
参加希望者は、12月1日(日)までにJAFホームページからお申し込みください。
JAFホームページ
この機会に、安全運転技術の向上を目指してみませんか?