SAGA Smart Terakoya
2025-06-20 12:21:22

佐賀県の新たな挑戦「SAGA Smart Terakoya」は起業への道を切り開く

佐賀県が注力する新たな支援プロジェクト「SAGA Smart Terakoya」 佐賀県では、起業や複業を目指す社会人や学生を応援する取り組みが強化されています。その中心となるのが「SAGA Smart Terakoya」です。これは、令和7年度も継続されるこのプロジェクトが、県内での起業支援に向けた講座やコミュニティの提供を通じて、新しいビジネスの芽を育てるためのものです。昨年度、全5回の講座を行ったところ、受講者満足度は96%を超え、多くの参加者が起業や複業の実践に活かしています。これまでに、37件の複業案件契約が確立され、4件の起業が実現しているというデータがそれを裏付けています。



新規コンテンツの充実化 今年度の取り組みでは、これまでの活動をさらに広げるための新たな試みが実施されます。その一環として、佐賀県内の4つのエリア(伊万里、鳥栖、鹿島、唐津)での出張講座が新たにスタート。地域に密着した形での支援を目指します。また、起業に特化した連続講座も新設され、事業アイデアの棚卸しや顧客価値の設計といった、起業の基礎から実践までを学ぶ機会が提供されます。



さらに、若者の起業意識を高めるために、県内の高校や大学との連携も強化され、地域と学生との交流の場を創出しています。このような取り組みを通じて、地域の人材が自らのスキルを活かし、県内の経済発展に寄与することを目指しています。

今年度の講座内容とキックオフイベントについて 令和7年度の初回講座は「強みを仕事に変える!スキルの棚卸しと売れる商品設計」というテーマで、受講者それぞれの「好き」や「得意」を商品化するアイデアを育てるワークショップを行います。この講座は2025年7月18日に、MAIC SAGAやオンラインで開催されます。また、参加は無料で行われるため、地域の多くの方にとって参加しやすい環境が整っています。



5月16日には、これを記念したキックオフイベント「MEET UP TERAKOYA」が開催され、70名以上が参加しました。受講生や佐賀出身の起業家たちが集まり、リアルな起業体験やビジネスの話し合いが行われました。そのエネルギーは参加者に次の一歩を促し、意欲的な雰囲気を作り出しました。

佐賀県のビジョンと今後の展望 佐賀県では、人材の県外流出が深刻な問題となっており、就職や進学での流出率は高い状況にあります。それに対抗するため、県内の人材を活かしたプログラムが必要とされています。「SAGA Smart Terakoya」はその架け橋となり、地域で育ったスキルを県内企業へ届けることで、「ITスキルの地産地消」を実現しようとしています。



今後も佐賀県では企業や起業家の成長を支援するために、柔軟で機動的な支援体制を整え、さらに多くの若者が地域に根ざし、経済や文化の発展に貢献できるような環境を整えていくでしょう。

このように、「SAGA Smart Terakoya」は単なる講座に留まらず、地域全体のスキル育成と経済発展をサポートする重要なプロジェクトとして、今後の動向が注目されています。


画像1

画像2

画像3

会社情報

会社名
株式会社トレジャーフット
住所
神奈川県鎌倉市大町一丁目9-22トレジャーフットビル
電話番号

関連リンク

サードペディア百科事典: 佐賀県 佐賀市 起業支援 SAGA Smart Terakoya

Wiki3: 佐賀県 佐賀市 起業支援 SAGA Smart Terakoya

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。