能登復興輪島プリン
2025-11-07 11:01:14

能登復興輪島プリン発売決定!笑顔で支える復興プロジェクト

みんなの力でつなぐ、能登の未来



2025年11月13日(木)、金沢にて新しいスイーツ『能登復興輪島プリン』が発売されます。このプロジェクトは、能登半島地震からの復興を誓った特定非営利活動法人輪島市地域づくりNPOによって進められ、金沢内の飲食店と協力しながら、能登産の素材をふんだんに使った手作りプリンを提供しています。購入することで間接的に能登の復興支援に貢献できる、画期的な取り組みです。

幸せの味をみんなで分かちあう



『能登復興輪島プリン』は、能登の新鮮なミルクと卵を使用。発売に先立ち、11月12日(水)には試食会が開催される予定です。このイベントでは、足を運んだ参加者がプリンを味わい、復興の意義を知ることができる貴重な機会となります。試食会では、参加者同士で「どうすれば能登をサポートできるか」といったアイディアを交換し合う場も設けられており、単なる試食に留まらず、強い連帯感が生まれることを期待しています。

起源となったストーリー



このプロジェクトの原点は、金沢にある立ち呑み屋『ちょい吉』での偶然の再会から始まりました。中浦さん、カズコさん、シュンさんの三人が、地震への支援をどう行うかを話し合う中で、「一瓶のプリンを通じて、応援の輪を広げよう」という熱い約束が交わされました。彼らの思いは形を変え、具体的な商品としての『能登復興輪島プリン』になったのです。

食の力で支える復興



料理だけでなく、プリンのパッケージには、カズコさんが手書きで書いたメッセージがデザインされており、サイズや形、色などを工夫しながら、それぞれの店舗名が記載されています。この取り組みは、単に商品を購入するだけでなく、その背後にあるストーリーに触れ、能登の復興支援を意識するきっかけとなります。購入することで、被災地の経済や生産も支える大きな力につながるのです。

今度の展望



能登の復興に寄与するこのプロジェクトには、インフルエンサー「パン団子」が参加しています。彼らはSNSを通じて、全国各地に復興の輪を広げる努力をしています。『能登復興輪島プリン』は、一つの小さなただのスイーツ以上の存在です。その意味を理解し、広めることで、より多くの人々が能登に思いを馳せていただければと願っています。

まとめ



『能登復興輪島プリン』は、単なる商品ではなく、能登の未来を希望に満ちたものにするための「行動の象徴」です。みんなの力を結集して復興を支援できるこのスイーツをぜひ、お買い求めいただき、一緒に能登を笑顔で満たしましょう。あなたの一口が、能登の復興の力になります。その一歩を今日から始めてみませんか。


画像1

画像2

画像3

画像4

会社情報

会社名
特定非営利活動法人輪島市地域づくりNPO
住所
石川県輪島市河井町4部98番地
電話番号
0768-23-1650

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。